2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

dahon curl i4 シートポスト問題

折り畳み自転車のシートポストなんてある程度左右に動くのが当たり前で、このcurlもそういう物だろうと思ってたが、これは特殊で落ちなくても回るらしい?、というので、ちょっといじくってみると、確かに左右に回転しやすくなったりすることがあるのが解っ…

メカニカルキーボードの故障

PC

cherry mxのメカニカルキーで、純正で安物互換品でないものだが、チャタリングを起こすようになったので処分した。メカニカルキーボードは数千万回の耐久性というけれど、全然そんなことなくて、これで壊れたのは2つ目だが、あまり使ってなくても普通に自然…

ノンコーディング開発とか

最初にああいうノンコーディングツールに触ったのはもう前世紀の頃か(笑、当時は面白がっていたがまあ苦労した以外の感想はなかった。あれから数十年、この手のツールも相変わらず出ていて、最近のDXとやらで注目を浴びてというけれど、(なんでノンコーデ…

curl i4その他

ブレーキが効かなすぎて危なかったので、4個入りでシマノ以外を試したくてBBBのBBS-28HPにシューだけ交換。やわらかい感じで耐久性は劣りそうだが、期待通りブレーキがまともに効くようになって一安心。逆に前ブレーキは効きすぎな感じでもあるが、まあこの…

curl i4タイヤ交換

この内装ギアってタイヤ交換どうするのだろうと思ってバラしてみたが、ナット外して、チェーンテンショナーを外せばタイヤを通すくらいの隙間は出来るので、完全にホイールを抜かない状態までで交換すれば何とかなりそう。 コピー元みたいにシフトケーブルを…

GPSサイコンを買った

3千円程度の安物だが、この値段でこのくらい出来るならもう十分だと感じる。GPSだけなのにスピードもかなり正確だし、地図ログもずれてはいない。欠点は最初のGPSを掴むところが遅いことだが、この辺は高いのだと違うのだろうか。こんな値段でこの機能が出来…

例の予約サイトがあれこれ言われてるけど

1ヶ月も無い超短期開発なんだからしょうがないのでは。そもそも個人情報関係は扱いがやっかいなので全国民のDBなんてものが安易に使えるわけもなく、マイナンバーもそういう用途を想定してないガチガチのシステムなんだよね。。 あと、今回受けたところが小…

curl i4 スターメーアーチャーの調整

買って初日にわかった一番大きな問題が、変速がきちんとできないところで、スターメーアーチャーの内装ギアが調子が悪いこと。内装なので踏んでるときに変速してはダメなのは知ってるが、1,4は正常で2,3がまともに入らない。失敗すると空回りしてガリガリ鳴…

dahon curl i4購入

折り畳み自転車を使っていれば、いずれbromptonに興味を持つのは自然な流れであるが、いかんせん20万円超える自転車を普段使いにする度胸が無いので諦めていたのだが、dahonのコピー品が安くなって85k円となれば物は試しと買うことになるのだった(笑で、数…

lenovo yoga c630購入

PC

在庫処分で新品27k円ということで、ARM版windowsというのを見たかったというものだけで購入。この値段ならまあいいかと。以下所感・armバイナリなら思ったより軽い。firefoxもアドオンが普通に使えるし、しかしメモリが4gbなのでtab大量はきつい。tabを増や…

イリーガル・エイリアン ロバート・J. ソウヤー

どうもソウヤーは合わないかなと思いながら、未読だったのに手を出す。宇宙人とファーストコンタクトなんて史上最大の大事件なのにあっさり済ますのは違和感しかないが、しかし現実この位の宇宙人ならこんな程度の反応なのかも、、テクノロジー的な未来を見…