イリーガル・エイリアン ロバート・J. ソウヤー

どうもソウヤーは合わないかなと思いながら、未読だったのに手を出す。
宇宙人とファーストコンタクトなんて史上最大の大事件なのにあっさり済ますのは違和感しかないが、しかし現実この位の宇宙人ならこんな程度の反応なのかも、、テクノロジー的な未来を見せてくれないなら、別に宇宙人が来ても特になんてこともないしね。

とはいえ、宇宙人を殺人事件の犯人として普通に起訴する検事の度胸が凄い(笑、この辺半分コメディだよね。で、ファーストコンタクトはすぐに終わってかなり本格的に法廷ものが始まるわけだが、これが結構分量あって、まあまあ面白いので良い感じ。
普通に法廷ものとして読んでてもさして違和感を感じないのは、作者の力量か、あの国ではこういう定番があるからか。。。だったのだが、終盤の展開がもうダメ。もっと宇宙人らしいところをやってくれるのかと期待していると大分期待外れ。SF作家なのにSF部分がダメダメというあーあな展開。ソウヤーはこういうところがねえ。とにかく基本初心者向けだからなのかもしれないが、私のようなのが読むと荒っぽすぎて雑なんだよね。。