2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RTX3080続き

PC

RTX3080は80度もいかないので優秀と思っていたのだが、CPUの3950xが90度台まで上がっていて焦った。CPUコアは半分も使えていないのだが、RTX3080という熱源と近すぎてそれだけで温度が上がる模様。CPUだけ負荷かかるベンチマークでは70度前で止まるので、完…

RTX3080購入

PC

発売日に並ぶ気力もなく、翌々日に行ったら目の前で入荷したのを見てしまい、つい買ってしまった。GIGABYTEの4年保証品で110k円。 ハイエンドのビデオカードなんて買うのはどれだけひさしぶりなのか。前はGTX870だったか?、RTXになって10万以上が当たり前に…

マーダーボット・ダイアリー マーサ・ウェルズ

2年連続ヒューゴーネビュラというすごい評価の本。翻訳のせいなのかこの文体のせいなのか微妙に読みにくさは感じるが、この拗ねたAIボット主人公は新しい。AIの自意識の問題がこんなに軽く扱われて凄いなというか、ボットとか普通にAIの人権とかこの世界はか…

訣別 マイクル・コナリー

退職したので探偵になったのかと思ったら、無給で非常勤で警官とか、警察へのこだわりというかなんというか。で、大富豪の遺言書で云々という、ずいぶんありきたりなお話という感じで、こんな本筋で大丈夫か?と思ってたけれど、読み終わってみたら案外に面…

贖罪の街 マイクル・コナリー

前作でついに引退でこれで一区切りかとおもいきや、ハラーが出てきておやおやという感じですよ。でも凄く面白かった。ここんとこ下落トレンドなコナリーだったが、だいぶ盛り返した感じ。この本は2人主人公というわけではないが、ハラーの出番も多くて、この…

tern byb フレームからの異音

段差とかでギシギシ異音が出るようになってきて、これが折りたたみ自転車に付き物のあれかぁという感じだったが、いろいろ調べたものの解決策はグリス塗るだけだった。問題の個所は折り畳み部分のヒンジではなくて、広げた際にフレームがぶつかる箇所で、こ…

燃える部屋 マイクル・コナリー

またも新しい新人の相棒が来て、あれこれ教えているのだけれど、ボッシュがそれを言うのはどうなんだというのが、、それっぽく説教しているけど、さすがに自分のことを棚に上げてそれは(笑この本の翻訳で気になるのはぐぐるとか出てくるところで、これは原…