RTX3080購入

発売日に並ぶ気力もなく、翌々日に行ったら目の前で入荷したのを見てしまい、つい買ってしまった。GIGABYTEの4年保証品で110k円。

ハイエンドのビデオカードなんて買うのはどれだけひさしぶりなのか。前はGTX870だったか?、RTXになって10万以上が当たり前になっていたが、今度のはまあまあ安い値段なので妥協した。

こんな物を買う理由として、リモートワークになって家のデスクトップPCを使うシーンが増えたのが一番大きくて、外に出れないのではノートPCの意味ないし、家でもデスクトップPCのがあると使いやすすぎて、ノートPCは使わなくなってしまった。

これを使うPCは昨年作った3950X搭載なのだが、電源が750Wしかなくてこの電気食いなカードで大丈夫か不安だったが、とりあえずベンチマークその他動かした感じでは特に問題なさそう。ケースを締めて動かしても温度は70度台で収まってるので、冷却系は優秀。

本体は3スロットな冷却が大きくて、ケースのHDDスロットまで突き出てる長さに笑う。ファン音も相応に大きいし、重くてビデオカード用の衝立棒があるのもわかる。

まあ後は壊れないでくれれば、ビデオカードは下手するとHDD以上に壊れやすい印象が強いので、4年保証に期待したいところ。