2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Letsnote SX1 メモリ16GB増設

PC

rz4を検討するも、メモリ4GBがどうしても無理なので、諦めてSX1の延命することにする。 SSDは500GBに交換。これは簡単で、続いてメモリ16GB。 分解手順をWEBで確認して開始。SX1はキーボードを剥がさないでもバラせるのが良いところ。F9もこれがなければ簡単…

スマホのinode?

キャリアメールアプリで、「本体メモリの空き容量が不足しています。不要なデータは削除してください」などと出る原因について、 2GB端末で再起動しても出るし、ストレージは数GB空いている。しかしメールは受信できないと。 原因はファイルの数で、inodeの…

celeron G1840T

PC

古いcore2からのリプレースなので、省電力優先で、マザーは1万だったのでH97-gaming3。 5千円のCPUだが、恐ろしい早さで驚く。ノートPCとは訳が違う。しかも省電力。もう全部これで十分なんでは。。 マザーは廉価品だけあって付属品の少なさに驚いたり、電飾…

BLACK PAWN4軸混合モデル

PC

限定200なのにやはり売れなかったからか、一番安くなって1万切ったので購入。 そもそもスペース確保のために小型キーボードを見繕っていて、realforceの別メーカの小型版を考えていたのだが、2万以上と思ったより高く、そこから他モデルを見ているうちに、何…

BDM4065UCをアームにつなぐ

PC

付属のスタンドは40インチなので大きく、机のスペースが邪魔なので、やはりアームを使うことにする。 既存のはドスパラで買った安物だが、凝った仕組みがない代わりに10KGまでOKなので問題ないはず。難点はVESA100x100を200x200にするところで、拡張用のプレ…

フランスの戦争

テロを受けての自由と平等が云々で、有識者とやらが日本批判とかやっているが。 しっかしリビアとかもだけれど、あの国はアメリカに次いで戦力を投入していなかっけ?、実際予定通り空母が発進するは数日経つと対テロ戦争に前のめりなところを見せていて、ま…

BDM4065UCのフリッカー

PC

昨今ではフリッカーフリーが流行だとか、でこれはそうではない?ということで確認して見る。 カメラで撮ってみると、光度0だと右から左に線が流れていくのが見える。上下かとおもいきや左右だったので驚いた。光度を上げていくと線が太くなっていって50くら…

中古業者が儲かるのは、あいまいな部分が多いから

PC

40インチが来たので不要なモニタ類を売却した。 物が大きいので宅配便で送っての見積もり。結果はやっぱり減額されている。しかも心当たりの無いところまで。 まあなんというか、大物なのでそれしか選択肢がないのだが、この辺の曖昧さが利益の源泉と思う。…

フィリップス 40インチ BDM4065UC/11 購入

PC

ヘタってきたモニタを買い換えるところで、今なら4Kとは考えていたが、某通販で販売停止になっているのを見てこれにした。値段は80K 30インチのappleからのリプレースだが、40インチは全然大きい。もうほとんどテレビ。他所感は、、 ・ハーフグレアだが、こ…

フューリー

ついでにこれも書くか。 でこれはリアルというのが売りらしいのだが、とてもじゃないけどかけ離れ過ぎていて、こんなのがリアルなの?と不思議だった。 戦争の悲惨さを学ぶのが云々とか、この映画はそういうテーマではないし。 とりあえず最新の映像で戦車が…

インターステラーを観たが

絵はすごい、さすが大作。 しっかし話の方はかなり微妙なような、こういう映画をハードな?とか言うのは無理でしょう。一般人向きに作ったからああなったと言われればそうだが、普通の人は前半の展開で寝てるのでは。 たしか専門の学者さんが入って考証はし…