2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

z50とか見て思うのは

果たしてAPSC高価格帯カメラを買うのはどういう人なのかというところ。 今どきレンズ交換式カメラを10万円以上出して買うならそれなりに調べるわけで、そうするとフルサイズミラーレス以外買っては駄目というくらい解るはず。 まあフルサイズ持ってる人が…

ミス・エルズワースと不機嫌な隣人 メアリ・ロビネット・コワル

こういう本って大昔のあれに似てるなと思っていたら後書きでそんまんまオースティンと書かれていて笑う。魔法の使い方はこの時代にうまく当てはまっていてそれは良いのだが、根本的な物語は元ネタの範囲を越えないので、安心して読めるといえばそうだけど。…

a92を見て思うのは

なんと前作と同じ画素数、連射ということで、やっぱりセンサーを2世代は使い回すのは9でも変わらなかったかと。まあ9のセンサーなんてそうそう売れるものでもないけど、これだとa74が来年出てもセンサーは使いまわしでボディだけ4世代になる予想。 ボディ…

宇宙のランデヴー2 アーサー・C. クラーク ジェントリー リー

名作な前作の正反対の内容で、科学を薄めて人間を書くという、まあクラークは名前だけなのだろうし、80年代でベストセラー狙いならこういう内容になるのもわかるけど、よりによってあの続編がこれかという感じ。人間パートはぎりぎり読めないこともないが、…