2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの日経のネタを見る

うーん、日本のSI業界を批判するのにサムソンとかファーウェイを持ってくるのはかなりの筋悪。 この2社を猿真似しようなんてというか、そもそもぜんぜん違う業界ですが、、、 こういう適当な話はいいから、日本のSI業界が猿真似すべきアジアの会社を紹介して…

だまされないための「韓国」 あの国を理解する「困難」と「重み」

細かいところは置いておくとして、お互い交流が進んで理解が深まれば問題は解決するみたいな「美しい物語」が完全に冷めた見方をされているのが面白かった。 個人的には、インターネット以前のように知らない国だったほうがこんなに悪化しないですんだだろう…

α9が普通新型カメラでは無いと思うところは

連続的な進化でなくて、今までにない、未来のカメラはこうなるってのを現物で、しかも予想していなかったところまで見せてくれたことだと思う。 今更だがカメラ雑誌とか、WEBとかでもグローバルシャッターや、有機センサーとか書かれているものの、それで結…

Logitech M720購入

PC

接続先3つを切り替えながら使えるということで、マウスを減らすために購入。5K円 で、1,2,3とあって1だけ専用無線接続可能ということだが、せっかくbrardcomの無線LAN+BTがあるのでこれを入れたデスクトップとVAIODUO13を両方BTで接続してと試すが、 …

終わりの始まりとか、流行っているようなのだが、

いろんなところで見かけるが、もう食傷気味で気持ち悪いだけ。 要は根拠も示せないけどこうあって欲しいというだけで、その後全然期待通りに行かなくとも無視だし、この言葉を使えばなんでもありだよね。 少し前は、したたかな。ってのがあちこち使われてい…

regza 55z700xでのHDMIケーブル

PC

HDMIでの4k60hzが不安定なので、東芝に問い合わせてもパソコンとの接続については回答なしということで、無責任にこのTVをパソコンに使えるとか書いてしまってるのはいいのかねと思う。 とりあえずHDMIケーブルが犯人だとわかったので、あれこれ試した経緯を…

服従 ミシェル ウエルベック

せっかくのフランス大統領選挙結果目前なので、 しかし2017年の内容だと思ったら、2022年選挙の話だったので、いきなりあてが外れた。現実は今日の時点で既に左右対立が終わっているという辺り、小説より奇なのだが、しかしこれでマクロンでも上手く行かない…

古い骨 アーロン エルキンズ

せっかくの時間を活かして高難易度な本に手を取るはずが、安易なミステリを再読するという休日。 前回読んだのは20年以上前?か、今読むと、凄い古典的な小説にみえるのが面白い。携帯電話が無い世界というのもあるが、そもそもこの頃ですら古典ミステリみた…

ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女 ダヴィド ラーゲルクランツ

作者死去からの別作者による新刊、ホームズとかならともかく、まだ10年程度でこういう手段をとるのはなかなか珍しいのでは。 で、独立した本としては、結構イマイチで、これ単独では普通に読める本ではない。とはいえ、前作の内容を咀嚼して上手く頑張ってい…