2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ旅行編 雑感

最後はアムステルダム市内を散策しつつスキポール空港で終わり この空港のチェックが面白くて、パソコンをカバンから出さなくてよいのに、ボディチェックをきっちりやったり、円形のスキャン装置が目新しいところとか、あと、パスポートと顔認識を機械でやっ…

オランダ旅行編 6日目

ギートホルンでボート散策してマルケンへ、内海の港か、ここもリゾート地なのか狭いのに大混雑していた、もっとも観光地という感じではなかった。 最後にアムステルダムに戻って国立美術館。ゴッホの残りとレンブラント、フェルメールは定番。ただ展示の仕方…

オランダ旅行編 5日目

ユトレヒトへ、大都市なのでここもかなりの混雑、運河周りは全部レストランか?休みの日のはずだがすごい人出だ。おまけに道が狭いので歩きにくい。 また離れてクレラーミュラー美術館へ、ゴッホの有名作は前日のよりもこっちの方が面白いのだが、場所が離れ…

オランダ旅行編 4日目

ブリュージュに泊まって朝。街の鐘楼に上る。1本しかない階段で、朝1でなければ無理な狭さ。上から見ると確かに赤い屋根の街でそれなりにきれいなのだが、ヴェネツィアと比べられるとまあこじんまりとしている。あと一番上の階でも狭い金網越しでしか見れな…

オランダ旅行編 3日目

ブリュッセルを出てヘントへ、結構大きな都市で、全然知らなかったがかなり大きな観光地。 建造物の密度がすごくて見ごたえがある。後で行くブリュージュよりこっちの方が建物の巨大さは上。人もすごい賑わいで驚いた。 続いてブリュージュへ。ぐるりと回っ…

オランダ旅行編 2日目

ライデンを出てキューケンホフ公園へ、 延々と続くチューリップを飽きるほど見る。案外種類が少ないのに、やたらに広いので同じところを回ってる印象。広いと言っても有名観光地なのでとんでもない観光客が来ており、時間がたつに連れ大混雑に。そこの著名な…

オランダ旅行編 1日目

今年はオランダへいくことに。 日本からは直行便があるので楽だが、相変わらずヨーロッパへの12時間はきつい。 スキポール空港についてライデンへ、アムステルダムから南に行った町だが大きなビルがあるわけでもなく小奇麗な田舎という印象。休日なのかお店…

surface pro続き

PC

液晶のムラはたった3K円で終わりとか、この買取と販売での査定の酷さが最悪、新品と違って不透明さが利益の源泉故か。 と言いながら専用キーボードカバーをまた中古で買う、9K円でほぼ新品並。というかこんなのがあの値段で売ってるのが驚き。調べたらACアダ…

surface pro4購入

PC

かなり久々のPC購入、skylakeのi5 4GB 128GBの中古品で60K円。 オフィスのライセンスも使えて、ペン付きでSSDの仕様時間は180時間となかなかの美品なのだが、液晶のタスクバーのところに大きなムラがあるのが難点、というか店のチェックから漏れてるし気がつ…