オランダ旅行編 5日目

ユトレヒトへ、大都市なのでここもかなりの混雑、運河周りは全部レストランか?休みの日のはずだがすごい人出だ。おまけに道が狭いので歩きにくい。
また離れてクレラーミュラー美術館へ、ゴッホの有名作は前日のよりもこっちの方が面白いのだが、場所が離れすぎていて大変。
ギートホルンへ、オランダの田舎な観光地、別荘とホテルと水路で同じような風景が延々と続く。現地の人はこういうところで過ごすのだろうか。
オランダの運河を見てる限り、川のような流れが殆どないので、綺麗になっているところはどうやって掃除しているのだろうと不思議に思う。ライデンやギートホルンはともかくユトレヒトとかかなり汚れているのが難だ。
その場でボートを借りて運河を回るが、今どきの船は電気駆動なのでこういうところではエンジン音が無いので良い。広くなったところではヨットが沢山出ていた。