2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

surfaceRTのタッチキーボード

PC

英語版購入で買ってなかったが、日本版が出まわってようやく安価な新古品が出てきたので購入。3K円。 これでsurfaceは完成品というか、このキーボード前提の良さはたしかにある。が、それでもやはり打ちにくく、ブラインドタッチ前提でかなり慣れないと無理…

SSD840、500GB

PC

キャンペーン価格につられて購入。商品券込なら23K。500GBをこの値段は年内はないはず。 で問題はTLCの性能と信頼性だが、、 CrystalDiskMark 3.0.2 Sequential Read : 472.544 MB/s Sequential Write : 333.093 MB/s Random Read 512KB : 400.407 MB/s Rand…

RazerのSpector

PC

Marouderに続いてSC2シリーズのマウスを購入。2K円程の処分品。 さすがにこれが1万円したといわれると無理があるとしか思えない。完全に安物だ。一応電飾で色を変えて遊べるくらいか?、しかしドライバなしだと本当に地味なマウスで終わり。高級感もなにもな…

QF880のCPUを換装

PC

i3のままでも困らないとはいえ、安いでものがあればと考えていたが、妥協して前世代のi7-2630QMを購入、約1万円。 そのまま交換したが、i3を外すときにCPUを見たら、グリスが完全に乾いていてしかもヒートシンク全体に厚塗りしてあってうわぁというか。 効果…

Razer Marauder続き

PC

謎の発光機能だが、Starcraft2を動かしてやっと実験できた。 たしかに宣伝どおり電飾の色が変わって表現しているが、、この色を見て何か役に立つかといえば疑問だが、面白いといえばそういうもの、 問題点は、どうも本当にSC2でしか使えないようなところで、…

VaioProを見る

PC

やっと店頭で見れたが、前のVaioZほどに金をかけられてない感はあるが、値段と性能のバランスに優れた感じ、なんというか、割と大雑把なつくりで凝ったところは見えないが、普通に軽くて薄く、値段もそこそこという意味では今までに無い。 問題は海外メーカ…

Acer W510購入

PC

W3を待つはずが、例の6万円という話を聞いてあきらめ、こっちを買う。約4万円。 問題はW3が例の日本独自オフィス付きで値下がりしない仮説が正しそうで、どうやらそこまで日本では儲けたいということなのか。とにかく酷いに尽きる。 で、W510はまあ普通のZ2…

MacProのデザインがすごいが

PC

ジェットエンジン風で面白い。が、デザイン優先しすぎてて実用性が、、2.5HDDすら増やせない上にシングルでXeonE5という変な仕様、SLI組めるよりも2ソケットCPUであるべきだったのでは。でまたこの筐体10年とはいわないでも5年は使うことを考えると競争力が…

Surface Proが発売されたが、、

PC

既にCPUが旧世代とか、在庫処分ではないだろうが、売れるかどうかは微妙なところ。 Office付いてるのは日本だけの特殊事情かと思ったが、米MSもタブレットにOffice付けると言い出してて、まあこの辺関係してなさそうだが、偶然にしては面白い。もうMSの売り…

Atermのセカンダリはゲーム用らしい

PC

WEPなのはゲーム機用?かで、内部LAN側は見えないデフォルトだったので一安心。 今時の用途を考えればこういうデフォルトもありなのか。

NEC Atermのセカンダリ

PC

自宅無線LANで、AtermのデフォルトSSLIDがいつも見えていて、しかもWEPで安直なと思っていたら、なんと自分のATERMのセカンダリだった。。 頭かくして尻隠さずというか、まさか自分の無線がWEPであけっぱなしとは、もうセキュリティもあったもんではない。し…