2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルとしてのイタリア

昔々、90年代から00年代初めにかけて、イタリアを見習おうキャンペーンがあって、増え続ける日本の借金に対して、構造改革で?借金依存を辞めた素晴らしいモデルとしてイタリアが賞賛されていた。というか、今でもgoogleでそっちが検索されるが。 がしかし、…

テクノクラートの政治とか

なんでも素人の政治家を辞めさせて、専門家のテクノクラートを採用するとか。。イタリアの話だが。 いやでもそれでは民主主義って要らないのでは、そもそも何で素人が政治をやってるのかということにならないのか?、そういうこと言い出したら最初から専門家…

人口動態が違うからアメリカは日本化しないというが、、

それだけで本当に足りるのだろうか? 人口動態はすべてを説明するわけでなく、キャッチアップが終わった後の世界でどうするかの問題も影響が大きいと思うのだが。 当然、工業化>知財?みたいな大雑把なのもあるが、みんながみんなそれで生きられるわけでは…

朝のジョギング

あまりペースを上げずに、走り続けることを目的としてやってるが、確かに効果がある。 一日30分程度なので、痩せる方は今ひとつだが、精神的に前向きになるというか、運動部的な考え方?が出てきている感じで、スポーツを通じてものの考え方を変えるというの…

昨今の経済の混乱は

結局、働かないで投資で食っていきたい人が多くなるのが根本的な原因では、、 グローバル化とやらで低賃金な仕事が、という流れで高度な仕事を先進国で、とあるものの、当然ながら高度な仕事というのは無駄な人間が要らない仕事なため、雇用はどんどん減る一…

録画データ復活。。。

PC

おまじないの初期化で出荷時の状態に戻したところ、データが見えるようになった。 一応これで助かったのか? 今回のトラブルの要因として、USBディスクが怪しいか。当座のところ、何もつながないで、アプリを起動させないで、TV代わりに使うのがやはり安全運…

Giga pocket Digital データが消えた

PC

再起動後、データが0件に。 元々調子の良くなかったが、これで全消失は2回目か?、もうさすがにVAIOでTV録画などということは止めるべきだろう。ピクセラが悪いという見方もあるが、最新のでも変わってないという話であり、VAIOのTV録画モデルを買うのはも…

z61tとOCZ Solid3

PC

とりあえず安くてまあそこそこの、ということで選んだSolid3だったが、z61tに入らない、、というのはHDDをくるんでネジ止めするパーツが、SSDが大きすぎてはまらないのだ。どうもこのSSDは普通のHDDより横幅が1mm以上広めの作りのようだ。そのままゴムパーツ…

入間航空祭

今年は天候が優れなかったのが残念。 朝8時すぎに現地についたが、北門からはそれほど待たずに入れた。もちろん、最前列は無理な時間だが、この時間はまだ空いていた。 帰りはインパルスが終わると同時に出口に向かうがもちろん大混雑。北門から戻ろうとする…