人口動態が違うからアメリカは日本化しないというが、、

それだけで本当に足りるのだろうか?
人口動態はすべてを説明するわけでなく、キャッチアップが終わった後の世界でどうするかの問題も影響が大きいと思うのだが。
当然、工業化>知財?みたいな大雑把なのもあるが、みんながみんなそれで生きられるわけではなく、雇用には工業が都合がよかったわけで、そうなると普通の人は仕事がなくなってしまう。。まあなので再配分を強化して、、とかなるのは難しいし、はてどうするのやら。
というわけで、人口動態が良くても、イノベーションにすぐれてても、いや逆にイノベーションなんて人数減らして効率化や再生産がイノベーション扱いされる昨今では、雇用に効くイノベーションでも起こせない限り、変わらないのではと考えている。
しかしそんな人数が必要になるイノベーションとは?、少なくともIT関係ではないだろう。あれこそまさに人数減らしでしかなかった。。