2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リングワールドふたたび ラリイ・ニーヴン

当初の予定になく、評判に応じて書かれた続編というのは往々にして失敗するものだが、この本は思ったよりよく出来てる。前作で足りなかったところが期待通り明らかになるし(前作のあれは嘘だったで誤魔化してるけど)難はあるけどこのくらいなら十分合格点…

2022年の終わりに

ロシアによる侵略戦争によって、2022年は人類の歴史に残る年だった。歴史は100年単位で戻ってしまうのか不安で仕方がない。これで2023年に台湾進攻が始まったら日本はただでは済まないだろうし、とんでもない事が起こらないことを祈るだけ。 今年はコロナの…

リングワールド ラリイ・ニーヴン

忘れないうちにノウンスペース物の主目的を読み始める。そもそもリングワールドを読むにはノウンスペース物読まねばというところからニーヴンを読み始めたのだった。しかし結局4巻が見つからないし古本屋にもないので諦めて、2巻まで続けて読むことに。 読み…

終点大宇宙 A・E・ヴァン・ヴォークト

この時代の短編らしい内容で、長編の著者らしい独特・変なところが無くて、比較的癖のない内容で普通に読める感じ。翻訳も普通で、余程変な作家でなければ、この辺のSFの各テーマについて書くのがあたりまえだったのかなと。ディックも初期短編とかこんな感…

bromptonの素材

普通に英語圏ではhigh tensile steelとあるので、ハイテンスチールであり、クロモリと違うのでは?、日本のwebではクロモリと書かれてることが多いけれど、ハイテンは安物、クロモリは高級なイメージで色々誤魔化してる感がある。あとフレームの溶接跡につい…

curl vs brompton動画

つい先日dahonによるcurl vs brompton動画が新たに発表されてて笑う。dahonはまだcurl諦めてなかったのか。 見た感想としては、curlのフォーク剛性、エッフェルハンドルポスト、フレームの強度とか、全体に剛性感のところを強くアピールしてて、まあそれしか…

非Aの傀儡 A・E・ヴァン・ヴォークト

前作の直接の続編。いつの間にか銀河系帝国の大戦争なんだよ、みたいな話になっていて、あれそういう話だったっけ?という。話自体は2つの体を入れ替えながらサスペンス的な展開が続くので、比較的物語の推進力があって、まだ読める方かな、、と思ってたけど…

平和の為には降伏すればいいじゃん論から考えると、

平和の為には全てを捨ててもよいというのが日本らしいので、、 まあ民主主義とか選挙権とかは独裁になるのでなくなるとして、一般人にはさして関係ないか?今でも選挙に関心無いしね。人権はどの程度残るのかな、裁判とか面倒事にならなければあまり代わらな…

自転車趣味で一番必要なものはサイクリングロード

自転車買って、サイクリング趣味が続くか否かの最大の要件はサイクリングロードの有無だと思う。折り畳みはともかく、特にロードとかは走れる場所が近場にあるかが非常に重要で、自転車は結局走れる場所あっての物だとわかる。 そして都内の有名どころはだい…

専守防衛からの転換とか

一応歴史的な日になるのかどうか。まあ現状では仕方ないとしか言いようがない、ウクライナ戦争が全てを変えたという感じ。台湾進攻もかなり現実味があるようだし、北朝鮮も連日ミサイルというわけで、さすがの日本人の平和ボケでもどうしようもない。何しろ…

curl i4を手放そうか考えるのだが

Bromptonがあれば不要では?という当たり前の考えから手放そうかと思いつつ何カ月か。。理由としては・Bromptonは高価なのもあって普段使いで駅にもスーパーにも置けないので使い道が狭く、curlの出番が減らない・乗れば乗るほど走行性能、輪行性能もほとん…

非Aの世界 A・E・ヴァン・ヴォークト

続いてこっちの2部作、これも未読のはず。。非Aというのは非アリストテレスのことなのか、、なんでも一般意味論とかいう昔の学問?の考え方に影響を受けて書かれた小説らしいのだが。なんとか読み終えるも。武器屋もそうだったけど、ごちゃごちゃした独特の…

bromptonの生産台数続き

dahonとかと比べて生産数少ないのだからとか書いていたら、つい最近の日本法人設立のインタビューであっさり年産10万台と明かされていた、、21年前は4000台だったとあって大きく成長したと書いてあったり。いやあやっぱり年10万台も作ってるなら、営業日250…

Bromptonの人間による手作りのところ

ロンドンでの職人の手作りを謳って高級品なブランドヒストリーを宣伝するのはまあ良いのだが、消費者としては安定した品質で安価であれば良いだけであり、現状のお店で話して個体差があるので云々という言い訳を聞くとげんなりする。手作りというのも、ロー…

brompton累計100万台とか

50年近くかかって100万かあ、へーと思って今年買った自分のフレーム番号を見ると91万位で、しかしプレートのシリアルナンバーは22年であるので、このフレーム自体は何年も前に製造されていて保管されていたのだとわかる。まあフレームだけあっても部品がそろ…

翻訳本の重訳とか

そもそも日本で重訳を気にしてる人なんているのか?、専門書とか文学の真面目な方面とかになるとそうなのかもだが、エンタメな本ばかり読んでる私からすれば翻訳されるだけで感謝の世界だしね。出版社も重訳禁止にしたら売れる本が減るので困るだろうね。 と…

EPOMAKER TH80続き

PC

少し使ってわかったのだが、無線とBTで切り替えながら使うと異常にバッテリの持ちが悪い。バックライト点灯させてると数日で切れてしまう。バックライトなしでも1週持つかどうか?、自分の使ってる無線キーボードだと、ROG FALSHIONがあるけど、あれの半分…

武器製造業者 A・E・ヴァン・ヴォークト

続いて続編、と思ったら、書かれた順番的には前編で、時代設定的には続編。こっちは主人公が一人なのでまだわかりやすいかな、、連続で読んだからか翻訳とこの調子にも慣れて来たのもあるか。話の方向性が意味不明なのは相変わらずで、ごちゃごちゃアイデア…

自転車の手信号

たまに手信号をやってる人を見かけるが、私はやってないというか、あれは小径折り畳みではやらない方が良いと思ってて、ただでさえ不安定な小径車でハンドルから片手離して手信号出すのは危険すぎる。信号手前とか、路駐してる車を避ける場合にとっさに片手…

dahon curlのチェーンテンショナーが改良されていた

今までさんざんcurlは樹脂製のチェーンテンショナーが壊れるからダメだと言ってきたのだが、完全に間違っていた。 なんと自分の2020年式はこの部品が樹脂でなくて金属製だったのだ。さすがに樹脂では壊れやすいとdahonもわかっていたのか、とっくに改良され…