自転車趣味で一番必要なものはサイクリングロード

自転車買って、サイクリング趣味が続くか否かの最大の要件はサイクリングロードの有無だと思う。折り畳みはともかく、特にロードとかは走れる場所が近場にあるかが非常に重要で、自転車は結局走れる場所あっての物だとわかる。

そして都内の有名どころはだいたい走ったと思うけれど、荒川は最高のサイクリングロードであって、特に下流の方は広くて走りやすく全力を出して走れる唯一の場所と言う感じ。

これはどういうことかと言うと、今日久しぶりに必死になってロードを追いかけて、30km以上の速度で河口付近をずっと走ってたのだが、途中酸欠で頭か冷えるような感覚を覚えて、さらに目の前が暗くなったりすることまで自分を追い詰めたが、こんな無茶が出来るのも安全で広い場所を走っているからに尽きる。

これが普通の道路では常に周りの状況を見てないと事故が怖くて、安心してスピードに全力出すなんて出来ないからね。。