2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一千億の針 ハル・クレメント

前作より30年経ってから続編を書くというのはどういう感じなのだろうと思うが、思ったよりもうまく続きになっていて一安心。傑作と感じる前作から見ればいまいちなのは仕方がないけど、まあまあ読める本だと思う。70年代に書かれた割には、ぎこちなく感じて…

razer blade stealth 2016 購入

PC

i7-6500u 8gb 256gb 4kモデルで42k円とか、そのまま何も見ないで衝動買い買ってから確認したが、バッテリ劣化はほとんど無かったが、SSDの電源投入回数が1000回近いのはスリープのためか?、累計使用時間は100時間ちょいしかないので展示品か?razerbladeと…

sigma fpとか

驚きのメカシャッターレス、しかし電子シャッターのみというのは、、 a9のあれが乗ってるとは思えないので、普通のセンサーだとすると、動きものはもちろん、室内でもフリッカー原因のバンディングノイズが盛大に出るはずなので、実用的な範囲がかなり狭いカ…

寝台列車に乗った

前々から一回乗ってみたかった寝台列車に乗る。乗ること自体が目的なので、目的地は岡山。島根も高松も行ったことがあるので、あえて時間をかけてまでこれで行く必要もないだろうし。 購入したのはシングルの2階、入ってみると想像通りかなり狭くて、ほとん…

thinkpad X1 Carbon 2018購入

PC

4コアのi5 8250 FHD 8GB nvme256GBにoffice2016H&B付きで84k円というのを見てしまい購入。x1 carbonは初代を買ったような気がするくらいで興味もなかったが、眼の前に新品っぽい程度でこの内容なら安いと感じる。まあメモリ8GBだけは目をつぶるしか無いか。…

なんとかペイのセキュリティ障害について

まあ突貫工事で納期に間に合わせで作ればそういうこともあるでしょう。アジャイルとかスピード感のある開発ってのは良いけど、さすがにクレジットカード絡みでは設計の検討時間が足りなかったのではと。今回思ったのは、このセキュリティの悪い設計を早速悪…