2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

標準のkendaのダイアはいまいちということで、交換してみることに。 標準でついてるタイヤだが、空気圧がかなり低めなのもあって、自分の体重で凹んでるのが見えるので気になっていた。 候補は、ロードバイクみたいな23mmで100psiくらいのを考えてたのだが、…

札幌冬まつりにいくことに

何年か前に行こうと思っていたが、今年はウィルス騒ぎで空いているようで、この時期なのに飛行機も宿も直前であっさり取れたので運が良かった。 新千歳空港に着いたが、特に空いている様子もないどころか、前回より混んでる感じ、札幌市に入っても混雑してい…

輝く永遠への航海 グレゴリイ ベンフォード

ようやく最後の6巻を読み終わった。原作でもかれこれ20年がかりの伏線がすべて明かされる最終巻。よくまあよくここまで頑張ったというべきなのか。。 目新しいところでは、有機生命体と機械知性の最後はプラズマ生命なの?、それでも最後は崩壊するのでは、…

カメラの新製品

D6は、、1dx3がフラグシップということで、無意味としか思えない動画機能とかライブビューから何でも付けてきたのに対して、あからさまに開発費がないからか、どうせ望遠のスポーツ用途専用なのだからとAFしか改良出来ていないのが辛い感じ。 でR5だけど、電…

荒川で走ってきた

自転車の使いみちとして、街乗り用途としてではなかなかスピードも出せないし、そもそも危なくて疲れるので、試しに荒川のサイクリングロードに行ってみた。 有名なところだけあってロードバイクがたくさん走っていて、まあこんなところでないと見ないような…