荒川で走ってきた

自転車の使いみちとして、街乗り用途としてではなかなかスピードも出せないし、そもそも危なくて疲れるので、試しに荒川のサイクリングロードに行ってみた。

有名なところだけあってロードバイクがたくさん走っていて、まあこんなところでないと見ないような乗り物というべきなのだが、なかなか高級品乗ってる人多いなという感じ?

荒川沿いは、期待通り信号も車もない直線なので、安心してスピードを出せるのは良かった。想定外なのは川沿いで風が強くて向かい風だときつい事。

調子に乗って1時間も走るとかなりの距離を移動していて、こういう場所がもっとあれば自転車も能力を活かせるだろうにと思う。なにしろ初めて最大ギアまで使ったくらいで、試しに速いロードバイクについて行ってみたが、小径車といってもそこまでの差は感じなかったし、短期間なら同じような漕ぎ方で近いスピードまで出せる感じ。もちろん乗り手の体力が続かないのだが。

問題はそこまでの移動と帰りで、大型トラックに寄せられたりするのがね。。