2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

windows8の画面外からのスナップは筋が悪い

PC

TVの世界では狭額縁が主流で、早晩消えそうな勢いだけに、PC向けもそうなるのは必然。でありながら8では画面外からのスナップの為に額縁の広さが必要とか。 真似したくいないからかもしれないが、すぐに使えなくなるUIを採用したのは失敗としか。将来のipad…

PS4は再びCPUで苦労するのでは

PC

8コアだったのでてっきりハイエンドラインだと思ってたら、ノート向けの統合型コアを8個積むということだったとは。 ゲームでは遅いマルチコアより速いシングルコアが大事だったのでは。QF880とかcorei3でデュアルコアだがゲームでCPUを使い切ることもないし…

W700Dがやっとでたか。

PC

肝心のキーボードは、、ああやっぱりAcerの特殊配列か。こんなキーボードだったら無いほうがマシ。 とはいえ標準でSSD128GBは良いところで、それだけのために買っていいだろう。W700買って換装するのは難易度があるので。

QF880雑感

PC

このキーボードは本当に打ちにくい。CTRLが小さいのも難だが、平面で区別がつきにくく、でまた配置が狭いというのがだめ。FPS向けに売ってるようだが、全く向かないとしか思えない。 画面はいまだに薄く感じる。全体にメリハリが薄いというか。黒はたしかに…

なんでもPS4が発表されたか

もう掛け金を吊り上げる余力もなし、しかしそれなりに儲かる見込みがあるはずということか。 ハードはGDDRで共有メモリなのが面白いくらい?、後は汎用品なので特に何もなし、またソフトも従来の焼き直しなので新鮮味がない。残ったのはネットワークサービス…

office2013のライセンスが日本と違う云々とか言う前に

PC

そもそも価格が全然違うところが一切突っ込まれていないところが面白い。。 特に2013からのランゲージパックで中国ライセンスがOKになったところとかを隠してでも、日本独自で儲けたいというところは素直に言ってひどいなと思う。 こんなに露骨に金儲けだけ…

QF880でHMZ-T2を試すが、、

PC

昔特価品で処分していたvnvideaの3dvisionsetがあるので、これのエミッタをUSB認識させて3D出来るか試す。 が、プライマリディスプレイとしてHMZが認識しないためか?、3Dvisionは有功にならず。 もうちょっと様子見

ドスパラのQF880購入

PC

まれに見かけるワケあり品の特価がたまたま出ていたので、勢いで購入。約9万円 GTX680MなのにCorei3というアンバランスなノート。メモリとHDDはどうせ交換するので問題ないが、CPUの入手だけが難点。 金曜日の10時に注文して、土曜日の10時前に来るというBTO…

dellが非公開化するとか

コンシューマセグメントの赤字が見事。というよりも、根本的にはASUSに喰われたのが原因では? でまあPCよりサーバ、サーバよりソフトウェアということで、ミニIBM路線な訳だが、、正直なところ、日本でSIやるのではDELLのソフトは対象外か。買収してからの…

windows8の最終的な評価は

PC

当初、この新しいUIについて賛否両論あった。最初のうちは、とにかく使い難いだったが、使っていればそのうち慣れるよという擁護論もあり、設定とかソフト追加でなんとかなるよというのもあったが、結論としてもうwindows8は失敗作で終わりだと思う。今はも…

仕事が無いなら海外で働けとかそんな無茶な

それ以前に言ってるターゲット層が問題か。 まあ本当に優秀な学生さんならできるんじゃないですか。でもそういう人間で職にあぶれるのってかなりのレアケース。でまたそういうレアケースしか当てはまらない話をしてもね。。 そんなことよりも、良い大学出て…

日本ではやはりoffice365はやらないか、、

PC

やはり理由はオフィスバンドルなのか? というか一般家庭向けPCでこんなにオフィスバンドルが売れる国って日本だけではないかと疑っているのだが、これで益々信じられるようになった。 外人社員と話しててもオフィスバンドルなんてありえないって世界だし、…

中古パソコンの値段は下げ止まるのか?

PC

最近の中古パソコンはかなり減ってるというか、良さそうな商品が減ってる感じが強い。 今回自分で売却してみて思ったのが、買取価格がある程度まで下がってからは、その後はあんまり変化してない感じがある。 そのため、時間が開いたのでかなり買取価格が下…

某店のパソコン買取は、、

PC

少しでもなんとかして減額しようと必死にしか見えない。上限価格はsofのから少し+するだけのようだが、、 今回のは単なる設定変更だけなのにあれほど減額して出してくるのには笑う。こんなんだから中古はやっかいだ。 とはいえ、今回の売却分は購入価格の6…