dellが非公開化するとか

コンシューマセグメントの赤字が見事。というよりも、根本的にはASUSに喰われたのが原因では?
でまあPCよりサーバ、サーバよりソフトウェアということで、ミニIBM路線な訳だが、、正直なところ、日本でSIやるのではDELLのソフトは対象外か。買収してからのソフトウェア間の統合はどこも苦心する所で、大手なんかは競合潰しでの買収もあるソフトウェアの世界だが、DELLにはそこまでの力はないし、特に中小規模はオープンソースに勝てないので、この辺の路線はかなり苦しい。でまた日本ではさらに問題があり過ぎて、まあ大手でもあの有様なのでそんなものなんだろうけれど、日本での存在感は弱くなる方向性としか思えない。