2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

lenovo y50 初期不良交換か修理か

PC

スペースキーの問題はさすがに使い物にならないので、サポートに電話する。 まず修理担当に電話すると、2,3週間かかるとのこと、なので初期不良交換の別担当に電話するのだが、この対応がすごい。 初期不良交換だが、そのまま交換することは出来ない。専…

lenovo y50のバッテリの自然消耗

PC

2日空けてy50を起動したところ、バッテリ残量が55%に落ちていた。前回電源を落としたときは80%以上あったはず、手順としてはWindows8の普通のシャットダウンを行い、ACを抜いて放置しただけで、1日10%以上減少したと思われる。 一応、windows8のシャットダウ…

lenovo y50続き

PC

・久しぶりのHDDだからか、いろいろなところで遅い。日本語変換で詰まるとか、こんなに遅かったかという印象。見た感じワランティのシールが見当たらないので直ぐにSSDにしてしまおうか考え中。 ・発熱が少なくて驚き。ベンチマークをループさせてもCPUは76…

lenovo y50が届いた

PC

7/31発注。納期8月末。ここから大幅に遅れますメールが来たのが8/4。続いて納期が遅延しますメールが来たのが8/12。この段階で納期は9月末だった。 で、8/20に発送しましたメール。到着予定は8/21で届いている。ステータスは生産指示までしか行かず、今日…

徴兵制云々の言い訳が面白い

貧者の志願制は実際の徴兵制だとのことで、だから徴兵制と同じだとか、海外に派遣されて死者が出たら今のような士気を保てないからどうこう。 いやいや、普通に地方の自衛隊なんて就職先が無いから行くだけでしょ、しかも結構な倍率だったりして、ある意味に…

Windows9?

PC

なんでも8.2のアップデートが却下されて、期待のスタートメニューはWindows9になるとか?、でしかも来年早々には出ると。 えーとそれはこのDuo13みたいなWindows8マシンはスタートメニューは使えず、SONYが撤退しているので当たり前だが、他メーカも1年以前…

dockerとか

これを仮想化と呼んでいいのか?、ちょっと見た感じ、大昔からあるchrootとかjailの発展形みたいなものか。 何で今更こんな技術がと思うのだが、環境一式デプロイ出来るのが便利?位、でもカーネルは共通だし、完全に別環境になるわけでもない。 これをポス…

lenovo y50納期続き

PC

納期についてのお知らせ、とメールが来たので見たら、遅れますとだけで具体的なことが何も書いてなくて笑う。自動生成なのか? で注文番号でWEBで見たら9月末になっていた。。これなら納期2か月なので、この会社にしてはまあましなほうと思えるのが凄い。 WE…

普通の?新聞を取る意味とは

朝日新聞がどうとかやってるが、そもそも新聞を取る意味が不明瞭 会社で新聞と言えば、日経新聞と業界の専門誌の一部が普通で、それ以外の新聞を取ってる人は見たことがない。というかそれ以外の新聞に存在価値がない。基本的にはサラリーマン?が使うための…

人間の身長より高いサーバとか、

今時そんなサーバあったっけ? 専用サーバでフルサイズ、、まあEXAもそうだけれど、中は普通のサーバ詰め合わせなのでちょっと違うか。となるとPowerの上位機種とかHPのあれくらいでは、大昔のUNIX巨大サーバ全盛期ならそこそこの専用機もあったのだが、最近…

lenovo y50の納期が、、

PC

早くも大幅に遅れますとのメールが。 購入時の納期が8/28だったはずなので、これからさらにとなると2カ月後とか?、今までも納期が遅れますメールは見たことあったが、大幅に遅れますとまで書いてあるのは初めて見たので、どれだけ遅れるのかを楽しむべきな…

lenovo y50を買ってみるが

PC

問題はいつ届くのか?だ。月をまたいだらいきなり販売休止等とでているので、これは1か月では着かないか? 今更なんでこの機種を買うのかと言えば、とりあえず4Kモニタで、無駄に馬鹿でかくもなく、それなりの性能があるPCを使いたかったからで、MSIの巨大ノ…