徴兵制云々の言い訳が面白い

貧者の志願制は実際の徴兵制だとのことで、だから徴兵制と同じだとか、海外に派遣されて死者が出たら今のような士気を保てないからどうこう。
いやいや、普通に地方の自衛隊なんて就職先が無いから行くだけでしょ、しかも結構な倍率だったりして、ある意味において高い士気とかなにそれ?の世界ですよ。
で、海外、まあ中東とかあの辺に派遣されて死者がとか心配しているけれど、今一番心配しなくてはいけないのは朝鮮半島有事なのでは?
もし、仮に今の体制で支援の為に派遣されて死者が出たら、それこそかの国の為に死ぬのかという問題になり、間違いなく世論は最悪になるでしょう?
それを抑えることができるとはとてもじゃないけど思えない、人を殺したくないから辞めますどころじゃない。それともこのケースは無条件支持しろと?、それこそ恐ろしい程の欺瞞ですよ。。