2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若者は寂しい日本で生きるのが確定したわけではないはずで

日本は貧乏になって若者はガマンしないといけない。という感じか? いやいや、若者の未来を悲観するより前に、老人にもできることはありますよ。それは、一切の社会保障費を拒否していただくこと。 無理と入ってもこれが大規模に行われれば若者にのしかかる…

宇宙が始まる前には何があったのか? ローレンスクラウス

小説ばかり読んでないでたまには頭の体操がてら宇宙論に手を出してみる。 昔この手の本をいくつか読んでいたこともあって、特別難しいところころもなくあっさり読み終わったが、一般人向けにしては説明が簡単すぎて多少は知っている人向けと感じる。 で、よ…

シスターズ・ブラザーズ パトリック・デウィット

これはさすがにミステリではない、ピカレスク小説類という感じ。 評判が良かったので読んだのだが、どうもイマイチ。20世紀初頭のこの手の本物を少しでも読んだことがあると、なんか読みやすいところとかで違和感があったりで、これを目新しいと感じる人もい…

CF-F9でwindows10を試す

PC

USBを作り終わったので先ずはF9から試してみる。 後期型なので560M,6GB,SSD128GB構成、無線LAN、光学ドライブ故障品だ。 今回はドライバの入れなおしが面倒なので、windows7からそのまま入れ始めるが、最初のチェックの部分でintel dynamic powerの互換性問…

ラジオキラー セバスチャン・フィツェック

これはかなり面白い。前に読んだサイコブレイカーは微妙だったが、このレベルの本が書けるなら、作者の本を全部買ってきようかと考えている。 話はありがちなスリラー・ミステリだが、展開の変化のさせ方が上手い。久々に電車を乗り過ごした。 こういう本で…