若者は寂しい日本で生きるのが確定したわけではないはずで

日本は貧乏になって若者はガマンしないといけない。という感じか?
いやいや、若者の未来を悲観するより前に、老人にもできることはありますよ。それは、一切の社会保障費を拒否していただくこと。
無理と入ってもこれが大規模に行われれば若者にのしかかる重荷の大部分を減らせるわけで、せめてポーズだけでもやるべきだと思いますね。
あと、今話題になってる集団的自衛権に反対する運動とやらも、社会保障の充実を歌ってる段階でもう駄目だとわかってしまう。
今必要なのは社会保障をいかに削るかであって、充実なんてとんでもない。まあなんでも良いことしか書いてないマニフェストもどきなのでこんなものなのだろうが。。