ハンガリーではあの難民問題は仕方がないとしか

一昨年行ったハンガリーブダペスト駅で難民があふれている写真を見ると、懐かしいと思うがあの駅では厳しいだろうなと思う。
そもそも到着したらゲートを開けて自由に出れる駅なので、普通に見ても割り込む人をどうやって切り分けるのだろうと思っていた。
ニュースではハンガリーが鉄条網を引いていて反対されているが、あの国の貧しさを見ていれば、オーストリアとは比べようもないわけで、どうしようもないのではとしか言い様がない。
ではオーストリアもどうかと言うと、前回旅行した頃では、南欧からの人間が多く入りすぎてきていて問題だと現地ガイドさんが言っていたが、今度は東からの難民が来てるわけで、今行ったらどういう感想を持つのだろうかと思う。