let's note N9にwindows10を入れる

とりあえずライセンスだけでも有効化しておくために、centosを消してやり直す。
まず元のwindows7 Pro 32bitのイメージを復元して、これにwindows10 Proをアップデートで入れる。最初アップデートに失敗するエラーが出たが、引き継ぎ無しにしたら上手くいった。元々復元直後のイメージなのになぜ失敗したのかは不明。
アップデートでwindows10を認証を通したら、このままだと32bitなので、全部消してWindows10 Pro 64Bitをクリーンインストールする。
認証は1回通せばハード情報毎に登録されるとかで、全世界のPCの構成情報を全部持ってるDBとはどんなものかと思うが、32bitを64bit化しても認証は通る。
続いてドライバだが、ホイールパッドドライバはN9の64bitを落としても使えるのだが、edgeでスクロール出来なかったので、最新のsxのドライバを落とすと使用できた。
あとは電源管理ユーティリティのドライバで、一応バッテリエコモードを使えるようにした。それ以外はFNキー含めてデフォルトのままで特に問題はなかった。
現在の問題は、スリープ解除後のログイン時に一回固まることで、これが何が原因なのか不明。SSDでメモリ6GB積んでるが、特に最近のPCとくらべても遅いわけではないはずだが。。