横須賀 軍港ツアー

平日狙いで行ってみることに。
念のために予約をしたが、前日の時点で30−40も空いていたのでそれほどでもないはず。最も土日は全部埋まってるので驚きだが。
場所は横須賀駅からすぐ。ひとはまばらか。写真を撮る目的なので、早めに並んだが、それらしい人たちが既に並んでおり、一番よい場所らしい2階の前方右側は空かなかった。
ツアーに乗って初めて知ったが、みずほは来ているものの、アメリカの原子力空母はちょうど入れ替わりで不在だった。あと一ヶ月あとで来ればよかったのだがそんなこと知るはずもなく、これで目的の半分は諦めることに。
ツアーはよくあるテープ流しでなく、当たり前だが日々泊まっている船が違うのでちゃんと個別に説明があってこの辺は悪くない。問題はちょうど船の少ない時期に来てしまったことで、おまけに港の工事でさらに減っていて、こんなに少ないのは珍しいのではという感じ。
写真撮影は、今回は迷ったがRX10で来た。船の揺れる上だが天候が良いのでSS640まで上げてなんとか。AFが遅めのRX10だが、このくらいの速度の船から静物を取る分には問題なかった。難点はズーム倍率で、今回は75−300で来るべきだったと思った。広角側はあまり使わないが、望遠側は200では少し足りないと感じたためで。このツアーに関しては標準ズームとかは向いていないと思う。
次回あれば、この辺考慮してちゃんと船の不在を調べてから来たいと思う。