2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関西旅行編2日目

1日使って高野山に行ってみることに。 なんばの駅から快速で橋本まで1時間、橋本からやたら遅い電車で山の中を1時間とケーブルカーで到着。高野山はお寺の集まりというよりは小さな村で、コンビニもあったりするが、あまり観光地になりすぎてもいないという…

関西旅行編1日目

金曜日の休みのみで2泊3日の旅行を試す。 1週間前に旅行を予約したが、大阪でホテルは取れた、なんだか値段が上がってる感じがしていて、1泊で9千円近いのは驚き、今はシーズンではないはずだが。 朝の新幹線で新大阪に着き、そのまま姫路に、新快速で1時間…

湿地 アーナルデュル・インドリダソン

珍しいアイスランド・ミステリ小説。 有名な賞を取っていたのは知っていたが、それはこの次の本だった。これはひたすら陰鬱な感じで、ミステリとしては普通。 アイスランドと言えば、最近読みなおしたクランシーの小説では重要な拠点だったが、現実は米軍は…

surface3を褒める記事を見ると、次期種でsurface3が叩かれるところが見える

PC

surface3のベンチマーク見るが、やっぱりCPU部分はほとんど変化なし。GPUが4倍とか?だが、体感に影響する部分ってそんなにGPUなのかという感じ。 よくある従来のatomの印象とは違うとか、オフィスワークなら問題ないとか、その宣伝文句、atomz2xxxの頃から…

canonのg3x

RX10、FZ1000対抗だが、微妙な感じ。 RX10使ってる立場で言うが、望遠600は凄いものの、一眼レフデザインを採用しないでファインダーが外付けなのがわからない。望遠撮影こそファインダーで支えないと無理では?、箱型ミラーレスが成り立つのは広角から標準…

let's noteのwindows10サポートページを見た

PC

これによるとSX3世代から対応するとある。メーカから見ればサポート期限を切るのは当然なのだが、もちろん家のSX1にもwindows10予約は来ていたはずだし、かなりの数のサポート前機種がwindows10になるのは確実。 でメーカによるサポート外になるのにアップデ…

犯罪 フェルディナント・フォン・シーラッハ

これは久しぶりの当たり。 ドイツの弁護士の作家によるミステリ、、ではないが裁判周りの短篇集。 簡潔な文面で翻訳書にありがちな冗長さがないし、シンプルで読みやすい。他に似ていない変わった内容が面白いところで、現実の弁護士の仕事をしていてこうい…

日経の暴論

日本のSIガラパゴスで多重請負が云々で、、そして中国に抜かれるときたので見ると、レノボ、ファーウェイ、シャオミとか、いつからこの辺がSIのライバルになったのか(笑。なんというか、適当に有名企業の名前を当ててるだけだよね。読んでるSIでこの辺がラ…

windows10は間に合うのか

PC

一応最新まで試しているが、リリースは7月末ということで、普通だったら2ヶ月前ならほぼGMが完成していないとメーカは無理なはず、で、今手元で試しているのが最新だとすると、とてもではないがこれで完成とは思えない。 最新OSのリリースってこんなに直前ま…

ZigZag ホセ・カルロス・ソモサ

積読本崩し 歴史ミステリとか書いてあるが、かなり無理があって、これほとんどホラー、サスペンスで、SFでもミステリでもないかな。 感想は、、とにかく最後まで一つのネタでひっぱるとは思わなかったが、おかげで最後まで読めたし、終わりも途中でなんとな…

RX10Ⅱが出るとは、

てっきりディスコンと思っていたRX10の後継機が。とはいえマイナーチェンジか。ってことはFZ1000対策で新機種を作るほどには売れなかったけれど、無くなるほどでもなかったということか。 夏モデルのrz4もそうだが、自分の買った機種の新型が出ないでくれて…

asus transbook chi300 購入

PC

これも購入した。rz4はあるのだが、別用途なので、アウトレットで70K アウトレットでの値崩れを見るとやはり売れないのかと思うが、この値段ならatom並に安いし、悪くないはず。箱から開けて見ると、隅の方にぶつけて欠けたあと発見。ダイアモンドカットはか…

let's note rz4のssdを交換しようかと考えるが

PC

WEBで見ると簡単そうだ、で現物を見てみると、、バッテリ外したところにちゃんと封印シールがはってあるし。これでは増設したら保証は諦めということか。 とりあえず無線LANの不具合とか考えると1年は増設できないな。

let's note RZ4 無線LAN 不安定

PC

いろいろ試しているが、RZ4の無線LANが不具合な感じ。 ブラウザでタブを多数上げていくと、反応がなくなって無線が切れるようになる。試したのは ・省電力モード、省電力(中)から最大へ >改善せず ・intelのサイトからドライバアップデート >改善せず ・…

日経のIT暴論

ついに対談でこの人の登場か、、正直私は原発の話をし出してからあっちの世界に行ってしまったので、見る気も失せたのだけど。 で、そもそもSIの仕事なんてしたこともない日本人として超例外の人物が語るSIガラパゴスですか、、あまりの違う世界観にクラクラ…