関西旅行編1日目

金曜日の休みのみで2泊3日の旅行を試す。
1週間前に旅行を予約したが、大阪でホテルは取れた、なんだか値段が上がってる感じがしていて、1泊で9千円近いのは驚き、今はシーズンではないはずだが。
朝の新幹線で新大阪に着き、そのまま姫路に、新快速で1時間ちょいなので、この距離なら神戸とかも大阪からで十分とわかる。目当ては新装開店された姫路城だが、天気予報が雨で、午後から小ぶりになるということなので行ったが、全く雨は収まらず、しかし空いている平日ねらうには今日しかなかったので雨の中での観光となった。
姫路城はさすがに綺麗なものだが、いかんせん雨がひどくて写真を撮っても厳しい。また、うまく撮れるボジションが少ないのが難点。天守閣はそこそこ混雑しているが、大阪城と違って古い作りそのままのため、博物館でもなければ展示物もなく、ひたすら木造の城を急な階段で登っていくため、あまり見るべきものがないのがつらい。
観光客は1/3は外国人という感じ、姫路駅も平日だからか日本語が少なくて、外人観光客は本当に増えているんだなと感じる。
そのまま好古園へ。チケット代金が40円しか違わないので行ったもの。中は比較的最近の庭園だが、いかんせん雨が強くて庭の池とかをゆっくり眺める感じではない。しかし人が少ないので写真には都合が良かった。