広島旅行編2日目

1日使えるので宮島観光。
朝8時に出て広島駅まで歩く。駅までは10分程度。電車はフェリーの切符まで着いたのが販売期のボタンにあるくらい、さすがにメジャーな観光地だ。30分ほどでフェリーに到着。でフェリーで接近するというのだが、全然離れていてこれじゃあ接近と言わない。70-300Gの300で全体がいっぱいに映るくらいなので、フェリー内でキットレンズの入門機持ちを何人か見たが明らかに足りてない様子。
島について先ずは厳島神社へ。海の上の建物をよく保存しているというべきか。朱色が眩しい神社。今日は昨日に続いて雲のない好天だったが、太陽が出すぎている上に午前中は逆光だったので写真には苦しい。
今日の干潮は午後ということで、5重の塔と豊国神社へ。塔は見るだけだが、豊国神社はがらんどうだがその分写りが良くて面白い。
そのまま紅葉谷公園まで来るが、季節がまだなので見るものもなく、仕方ないので山登りをすることに。ロープウェイもあるのだが、、
で、紅葉谷公園側から登ったが、上りの急な所が厳しいものの、距離が短いからか1時間半とあったが半分位でついた。途中何度も抜かれたので、ペースは遅かったはずだ。頂上につくと、下で見たが工事中なので展望台立入禁止とか。今度は大聖院側から下りる。これも2時間とあったが半分くらいだった。
この山登りでもやたら外人にであうどころか半分以上白人の外人で、軽装でぺらぺらのサンダルを履いた外人まで居るのには驚く。あっちの人にはハイキングが人気なのか?
弥山から降りてきて15時前。ちょうど干潮で大鳥居まで歩けるようになっていたので歩いて行き、8-16を活かして下から撮ってきた。
足が痛くなってきたのでそのまま広島に戻る。駅のお好み焼き屋に昨日に続いてきたが、周りの店がみな閑散としてるのがおそろしい。。
宮島は、観光地というには中途半端というか、厳島神社を除くとあまり見るところが少ないか。平日だったので人もそこそこで、特に朝は空いていた。帰りのおみやげ店はそこそこ混んでいたのだが。