2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックのボランティア応募サイトを見て

おお、これぞまさにグローバルなシステムだね。よく日本での遅れたスクラッチ開発は捨てて、海外の進んだ事例をって言うけれど、これがまさにそれだ。 仏ATOSが仕切ってるようで、でまあ全部が全部こんな駄目とは言わないけれど、適当にインドとかで作らせる…

その女アレックス ピエール ルメートル

普通の娯楽小説を探して、以前有名だった本。 読みやすいしまあ面白いとは思うけれど、こういう酷い話はあんまりどうかと。刺激的なのを売りにするのは一回限りの一般人向けに売るならありだろうが、個人的には全然だめ。 ミステリではないのはともかく、意…

パナのフルサイズミラーレスが出たが、、

とりあえずもう発売まで半年もないのに発表された内容が少ないのが不思議、4K60Pが唯一の特徴だけれども、動画重視なのでパナならそうだろうという感想しかない。 問題はAF周りが曖昧なところで、あのレンズが小さく、深度が深いm4/3でも動体AFは苦手なよう…

時間帝国の崩壊 バリントン・J ベイリー

久保書店の懐かしのシリーズから。タイトルと表紙絵から大昔のスペオペかと思っていたが、ちょっと違う70年台の小説だった。 ビッグ・タイムで疲れたのでもっと簡単なのを選んだのだが、あんまり簡単ではない背景説明に大昔の冒険小説みたいな展開で、安直に…

ビッグ・タイム フリッツ・ライバー

おそらく今まで読んだ中でも一番読み難い本。 とにかく訳が酷い、いや原文からしてディレイニーとかああいう感じなのだろうが、それにしてもこれほどとは。 普通に読んでるだけでは全く頭に入ってこないので、普通の読み進めるためだけに前に戻って読み返す…

スマホのカメラとフルサイズミラーレス

各社フルサイズミラーレスの売りはレンズであり、初号機な今回はとりあえずマウントが大事であるという。まあカメラはレンズで決まるといういつものだ。 で、最近のスマホのCPUのところで、普通の性能は頭打ちで、AI性能?が売りであると言ってて、まあAIの…

DELL XPS15 9560 購入

PC

難有り品だが106K円ということで。 タッチパネルの一部不良程度ならまあ別に使わないから良いかと、T580よりもう少し一般用に使えるだろうと考えたもの。 i7-7700HQ 16GB 512SSDで4Kタッチパネルとあって、使用感も無く、これならまあ十分に値ごろ感がある。…

長野旅行編

電車で行ける近場として、松本まで行くことに。 まずは松本城を見たが、これはすごく見栄えの良い城で、姫路城と比べても見劣りしないのではないかと思う。城の周りの水堀がまさに日本の城という感があって、お城のイメージとしては現存する中ではこれが一番…

フルサイズミラーレスの互換レンズ

ZとRは類似なのでそのまま出せるとして、FEはサイズが離れてるから3種互換は大変そうだ。まあ売れるところから出すのだろうが、どっちを優先して作るのかが気になる。 それより問題なのは、CNがリバースエンジニアリング前提なところで、別に今までだってそ…

キヤノンのフルサイズミラーレス

技術的な仕様についてはニコンZと同等の古いαという程度なのでまあそれは良いとして、目新しいところとしては レンズ交換時にシャッターを閉めるのははたしてありなのか?、センサーのゴミよりシャッターに付くゴミの方が危険だと考えていたのだが。 面白い…

キヤノンの販売力に対する信頼

フルサイズミラーレスも結局はキヤノンが勝つだろう、根拠は前からそうだったから。と言うのが定説?となっていて、 もう理屈じゃない、製品力でもない、多少の不利があっても関係ないとされるこれは、実績というよりも販売力に対する信頼か? まあ日本だと…