DELL XPS15 9560 購入

難有り品だが106K円ということで。
タッチパネルの一部不良程度ならまあ別に使わないから良いかと、T580よりもう少し一般用に使えるだろうと考えたもの。
i7-7700HQ 16GB 512SSDで4Kタッチパネルとあって、使用感も無く、これならまあ十分に値ごろ感がある。
・日本語キーボードはエンターとバックスペースの細さが酷いの一言だが、まあテンキーなしで余計なキーも無いので見た目よりはなんとかなる。
・ディスプレイはT580を見た後だと異常に色がよく見えて笑える。実際写真を見るならこのくらいはないと無理だ。その反面グレアでパネル部分がやたら重いのだが。
・CPUも速く、16GBメモリにPM981なSSDとかなり性能ある構成のはずだが、あまり体感はT580と変わらない。
・ファン制御が上手くないのか、ブラウザ程度でファンが回って音が聞こえるのが難点。
・USBPDで充電可能であり、65Wので通常用途では足りたので、付属の重いACを使わずに済んで良かった。
無線LANがたまに切れる症状があって原因不明、最悪LANカード交換か。
タッチパッドは前のXPS13ではかなり使いにくかったが、これはかなり良くなっていて驚いた。はっきり言ってXPS13の旧型はマウスなしでは無理だった。
・日本語キーボードのスペースバーはThinkpadよりはましだが、まだ短い。まあこんな数が出ないモデルで専用キーボードがあるだけましか。
・筐体が重いのはカタログでわかっていたが、XPS13と似たような外見で厚みがあるので、Macの13と15のような薄い感じが無くて、間延びした外見がいまいち。その代りやたらに頑丈そうには見える