何故にと言うか、やすかったからつい手を出してしまった。中古65K円。
i5-5200u 8GB/128GB 3200x1800の光沢タッチパネル付き。英語キーボードどころか英語モデル。英語モデルというだけでこの値段は久しぶりに激安か。
以下所感
・筐体はアルミが分厚いからか重い。この個体特有かも知れないがミシミシなるし、全体に微妙にたわむので、意外にがっちりしてなくて、macのあれと比べると落ちる感じ。
・狭額縁パネルはたしかに凄いし、13インチを11インチ相当もmac比では嘘ではないが、vaioS11からみればセンチ単位で大きいし、そこまでのものでもない。パネルもLGの技術であり、そのままLGのノートPCもあるので。
・3Kディスプレイはまあこんなもの。4Kでも一覧出来ない2千万画素のカメラが相手では多少細かく見れる程度。もちろんドットは見えないが、拡大前提なので、拡大無しで見れる40インチ4Kを毎日見てるとありがたみがない。
・英語版windows8.1に言語パック入れたものにwindows10アップデート(日本語ISO)で上げようとしたら移行対象で一番上のアプリドライバ+ユーザファイルが選択できない。言語パックいれても基本英語版OSだからか?、なので言語パックを外して素の英語版でwindows10アップデートをインターネット越しで行うことに。まあドライバ入れなおして素の日本語windows10にすべきという感じもするが、とりあえずこの方式を試す。
・キーボードはCTRLが左端でカーソルの左右キー上に隙間があるもので、このキーボード配列が最高というか、これでないとエクセルが使えないのでHPもsurfaceも買う気になれず、今回もこれだけで良かった。さらに英語キーボードのスペースの長さとエンターの長さをこのサイズのキーボードで体感すると、外資のPCは全部英語キーボードでいいのにと思う。letsの英語キーボードも一応存在するのだが普通では無いし、後はVAIOしかないが。
・現状の問題はタッチパッド。動きが軽すぎて使えない。さすがにこんな状態で普通の人が使ってるとは思えないので、ドライバなり何かあるようだが。。
・このXPS13でweb検索すると、やたらとレビューサイトが出てきて、しかもどれも類似の内容なので、無料で配ってレビュー書いてるのか、それとも同じネタを載せているのか?という感じ。広告記事なんて書かれてないが(笑
・バッテリは15時間をうたっているが、いくらなんでもありえない。明るさ半分で7時間持つか?という感じで、中古とはいえBIOSのdiagnostic見てexcelent、から状態3回なので1年使用でもまだまだ問題ないはずだ。
・バッテリの過充電を防ぐ機能はBIOSであるようだが、アプリでも出来る模様。
追記
・筐体のミシミシ音とたわみはネジのはまりが甘いからだった。分解マニュアルを見てとりあえずバラしてみたところ、気になっていたハメコミ部分の爪は無事で、ぱっとみでは分解の形跡はない。再度組み直したところ、ネジが微妙にずれるというか、裏蓋が少し歪んでいる感じで、その辺を合わせながらネジを合わせたところぴったりはまり、歪みもきしみ音も無くなった。結論は製造品質というか、微妙にずれてはめることが出来る裏蓋の作りに難があるというか。
・BIOSがA02までだったのでA07まで、タッチパッドもBIOSがあったので全部最新まで上げた。とはいえタッチパッドはさして変わらず。BIOSもそこまで不具合らしきものはない。
・ファンクションキーが標準で機能キーになっており、FN押さないと文字変換できない仕様に焦ったが、FN+ESCで切り替えができた。
・スピーカの出来がすごく良い。最近Letsnoteとか中華パッドなど使っていたためか、感動的に良い音がする(笑、とはいえすごく小さいスピーカ口なので、普通のPCはこのくらいの音はするのか。