u260続き

英語キーボードだからというか全体にキーボードが左よりで、タッチパッドが真ん中なのが使いにくいのだとわかった。
最初日本語配列だったのでドライバ入れなおして直したが、手順がマニュアルに別紙でついていて、このPCを買う人には敷居が高そうではある。
SSDはC300をスペーサーを抜いて入れたが、最初ネジがあわないのでテープで止めて入れたところ、振動でショートして電源が落ちたのできちんとネジを削って固定したところ解決。
ばらしてみてわかったが、左側の四角い空きスペースは無線LANのアンテナだった。全体マグネシウムなのと、モニタ側にアンテナを入れてないからか。また、CPUは右側にあって、そこから延々ヒートパイプで左上まで伸ばしているのを見て笑った。基盤の上を通ってるのに絶縁シートだけか?、コネクタ類も結構無理な配置で作られていて、まあ凝ったつくりというか洗練されてない設計というか、とりあえず壊れやすそうで、熱にも明らかに弱いだろう。
一応C300も性能が出ないのはわかっているが、試したところはそこそこ。評判の悪いlenovo EE boot optimizerはとりあえずアンインストール。
スピーカは本当に安物だが、この内部配置ではこんなものか。
あとは右端キーを無効化するソフトでも試してみるか。

                                                                                                                                            • -

CrystalDiskMark 3.0.1 x64 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/

                                                                                                                                            • -

MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 255.004 MB/s
Sequential Write : 136.267 MB/s
Random Read 512KB : 244.017 MB/s
Random Write 512KB : 134.787 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 25.839 MB/s [ 6308.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 49.749 MB/s [ 12145.8 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 188.037 MB/s [ 45907.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 124.411 MB/s [ 30373.7 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 19.7% (23.5/119.2 GB)] (x5)
Date : 2012/03/18 11:10:34
OS : Windows 7 Home Premium Edition SP1 [6.1 Build 7601] (x64)