2014-01-01から1年間の記事一覧

パソコンの中古品の品揃えが悪くなって久しい

PC

秋葉原で見ても、以前だったら店頭に並ばないレベルの商品まで出ていて、しかも値段がさして安くない。 こんなに程度が下がってしまったのは、そもそも日本メーカのパソコンが終わりつつあるのも一因だが、ありそうなのはやはりスマホか。昔あった換金目的で…

週末ダイエットを実験する

さすがに健康診断の結果が芳しくないので試した記録 金曜日の朝に食事をして以降、お茶のみで日曜夜までやってみたが、、金曜夜にお腹が減った感覚があったが、それ以降は水を飲んでいれば空腹感を感じなくなった。 問題は常時頭がふらつくことで、こんなん…

某案件でのExadata導入の話を話を聞くと

相変わらずのリスク回避だなぁと。金で解決できるソリューション大好き。世間的には巨大サーバの世界は終わって、なんでもスケールアウトでAWS使って安く大量にという方向なのだが、それをやるとアーキテクチャ的に色々工夫が必要になり、そのへんの要素技術…

SuperdomeXに見るスケールアップの終わり

himarayaまでx86版を作るということは、これでとうとうitaniumも終わりか。 続いてHP-UXのx86版が出るのか出ないのかだが、出ても今更というかx86 solarisと同じ運命という判断? 仔細に見ると、かつてのハイエンドの代名詞だったsuperdomeが、今はこんなブ…

選挙で勝ったからって信任を経たと思うな、投票率の低さを見よ、、

とか見るとたしかにそうかもとも思うが、米国の投票率も実は殆ど変わらないという現実。それどころか今の日本は先進国でもまれなほどの支持を経ていると言えるような。もちろんそんなことは認めないのろうが。 もうこんな内容で喜んでいるのはやばい。そうい…

WEB屋さんのマネをする顧客というのは、、

昨今の流行か、結構大きな会社の重要なシステムでもWEB屋さんなスピード感で依頼してくる客があって、でまあ金が無いところならうちでは無理ですで終わりだが、金を持っているところがこうなるとやっかい。 高い金を払っているのだからと言われるとその通り…

TVの街頭インタビューが役者の仕事とばれるのは笑える程度の話だが、

新聞等に登場する街の人の声はどの位信用できるものなのか。そもそもバレるはずもなく、取材を受けた側が申告しても別人もインタビューしている可能性もあり、裏取りが出来にくい。なので、読者に捏造を疑われても仕方がない手法といえる。 残念ながら、これ…

米国以外の世界を席巻する韓国や中国のITベンダー

それはサムソン電子やファーウェイだ、って、いつからこの辺の会社がソフトウェア、SI屋になったんだよ(笑。 もっと気の利いたパッケージソフトの名前でも上げるのかと思ったら、この程度なのか?。もう広義のIT業界と狭義のIT業界を都合よく使い分けるのは…

Teclast X90HD続き

PC

・バッテリが弱い。普通に使って5時間持つか?なので、タブレットというよりノートPCに近い。なので飛行機の時間つぶしには厳しいか。また、充電が遅い。2A出しているにもかかわらず、普通の夜中につないで朝起きて100%なっていなかったので驚いた。 ・bluet…

選挙の日

少し寝坊したので朝ではなかったが、それでもたしかに老人が多い。朝イチならともかく昼近いのにこれかと思う。 今回の選挙は、とりあえず保守だのリベラルだのよりも、単に仕事が出来るか出来ないかで考える。 昨今では批判する際にも対案が無いのでは意味…

Teclast X90HD購入

PC

これも来たが、、値段は2万円台半ば。 問題点を上げると、あちこちで書かれてるジャパンディスプレイの高品質な〜ってのは信じてはいけない。この液晶パネルはほんとうに高解像度なだけ、まずダイレクトボンディングでないので、ガラス面からの隙間が大きい…

RX10が他のコンデジより優れているところ

そのままF2.8で200mmが使えること。 別にどうってことないことに見えるカタログ値だが、ボケが違う。基本的に広角側はボケにくいので望遠側を使うが、たいていは望遠側は暗くなるのでぼかすのは難しい。実際のところ高級コンデジでも、広角側の明るいレンズ…

web記事で某カメラに批判的な記事がある場合に、それは正しいか?

とりあえずcanikon以外の場合で、新製品に悪い評価をつける記事がある場合について。 普通に考えて批判してもメリットなんてないし、特に評価が曖昧になりがちな画質についてはそう。それでも書けるということは、スポンサー的に問題がないために正直に書け…

スリーピング・ドール ジェフリー・ディーヴァー

溜め込んでいるディーヴァーを進めるために、どこまで読んだのかわからなくなっているライムの方は置いてこっちに手を付ける。 ところがこっちのシリーズは普通の人間味な方向を目指したのか、どうも今ひとつ合ってないような、展開が速くなるのが中盤以降な…

CF-F9購入

PC

N9の出来が良かったので、前から気になっていたハンドルに惹かれて購入。光学ドライブと無線LAN不良で2万円代。 初めて現物を見ずにネットで購入したが、やっぱり中古品のネット購入は難しい。WEBの写真程度では実際のはわからない。情報の非対称性が大きす…

少し前のintelの無線LANの不具合

PC

稼働部品もないMINIPCIアダプタが故障しまくるとは。 無線LANが切れやすいとか、相性の問題ならともかく、デバイスドライバから消えるとまで来ると、ハードウェアが経年劣化?で故障している状態。 で、なんでこんな部品が経年劣化するのかといえば、熱が原…

選挙は600億円もかかるから、とか

選挙のコストを問題視して批判するとか、もうちょっとで民主主義の否定まで一歩かな。 で、こんな金のかかる無駄な選挙の問題を解決するには電子投票!。 携帯で投票できるようにすれば一票の格差も投票率もコストも解決。ついでに若者側に有利になるので、…

バットマン誕生

いくら相手が相手だからって、私刑を下すのはさすがにありなのか? 正義だったら許されるっていうのだろうが、それを判断するのもバットマン個人なのではね。 しかも、国が全体に傾いていく世の中では、今後も増える一方なのは明白で、ってことは私刑もどん…

SIに未来はないの話は、基幹系の話ではなかった

なんでも、フロンティアの話らしい。それならそうと最初に書いておいてくれ、後出しは卑怯だ。 そりゃまあ、SIも基幹系以外にも色々てを出しています、で失敗すると。それはそうなのだが、根本的に基幹系とそれ以外で利益の割合を考えるとね。。 そして今の…

ロボコップ2014年版

内容はどうしようのない出来映えだが、一つ面白いところがあって、ロボット相手に戦うために、ロボコップの人間の判断では遅れるというので、実は機械の判断で戦闘させて、それを自身の判断として錯覚させているというところ。 これって人間の意識の自由意志…

パナのLX100のカタログはありなのか?

4/3センサーを採用、従来の4倍のサイズって言うけれども、実際はマルチアスペクトでどうやっても写せるサイズは2倍でなくて1.5倍でしかないのでは? しかもこれ脚注すらついてないのは本当に良いのか?

lets note N9でcentos7

PC

Linuxの実験用ということでcentos6を入れたところ、USB接続の無線LANが使えない。別PCのubuntuだと仕えたような気がしたが、カーネルが古いのが原因か。他にも画面の明るさ調整が効かなかったり、centos6だとあちこち古いので試しにcentos7を入れる。 DVDは…

G大学とか

別に今も同じようなものだと思うのだが、、 とはいえ、ここで言うG大学を出てもSIなんぞに来てしまえば、一番役に立つのは研究室でのサーバ管理の雑用というのが実際だったりもする。 しかしそれよりも問題なのは、G大学を出て海外に出て行ける人間が日本で…

メンタルヘルスが大事だと言うが

うつ病で休職して復職した人に対してどうするか?とか、そんなのはごく一部の大手企業の話。そもそも中小SIに休職なんて概念は無い。 なので問題なのは、復職したけど使い物にならない大手企業の人間をどう扱うかで、もちろん現場に出すと不味いのは分かって…

dxomarkは周辺が面白い

この世界唯一の数値で表されるベンチマークだからか、数値そのものよりもその反応が面白い。 個人的にPCから入った人なので数値が全てと考えるからか、否定派の意見の必死さと来たら。 数値だけじゃないところが大事なんだと言われても、昨今のカメラなんて…

エスタブリッシュメントによる民主主義とか、、

どっかの意見が凄い。 中間層が没落していくのは必然で、国民の低質化が避けられないというので、そういう意見から切り離された政治を行うべき、というのだが。 それはまあ正しい、必要なこともあるだろう。しかしそれを正面切って言い出したら選挙権が納税…

IT企業にインド人がくると

英語しかしゃべらないインド人は難しい。特に最初に困るのがスキルのところで、履歴書を盛るのはまあ普通として、中国人もあれだがインド人は特に盛ってくる。2回りは盛る感じ? なので、実際のところどのくらいなのかを見極めるのが英語もあって困難で、そ…

Lets note N9を買う

PC

古本まつりから秋葉原まで歩いての帰り、N9が2万円というのを見て買ってしまった。 N8でも3万越えるのにこの値段。理由は無線LAN抜きモデルだから。しかしBIOSでの稼働時間は100日程度。バッテリのサイクルは40回程度なので、どっかの会社で眠っていたと思わ…

神田古本まつり

かなり久しぶりに行ってみた、もう10年は前か、あの頃は寂れる方向だったが、昨今持ち直したのかイベント的になっていて、随分人出が増えている。 とはいえ自分が探すような本はというと、実際ブックオフで探した方が速いのが難で、それよりネットで探しが方…

例えば自衛隊の戦闘機が100億するんだから1つ削れというのに

国の歳出を見れば誰だって社会保障費を抑えるのが先決というのが解ると思うのだが。 年金、医療、この辺を削れば簡単に兆単位で金が出てくるでしょう。しかも継続的に。 しかしそれが出来ない。完全に近視眼的な状態、こんなんで未来がと言われてもね。