米国以外の世界を席巻する韓国や中国のITベンダー

それはサムソン電子やファーウェイだ、って、いつからこの辺の会社がソフトウェア、SI屋になったんだよ(笑。
もっと気の利いたパッケージソフトの名前でも上げるのかと思ったら、この程度なのか?。もう広義のIT業界と狭義のIT業界を都合よく使い分けるのは止めようよ。見てて恥ずかしい、それまでの記事が全部ウソに見えてくる。
で、あちらさんも当然パッケージが弱いのを認識していて、また国内需要が小さいので日本にも積極的に売りに来るのだが、それでも苦しい。若者から人気がないのも日本同様。基本的に日本よりもう少しだけパッケージよりというだけで、ほぼ日本のSIまんまだから。
あとSIガラパゴスとかいうのもどうかねぇ。ソフトウェアの内製化も米国を見ても実は有名ドコロの一部だったりするし、欧州も見てる限りSIだけど?、米国の一部企業だけ見てるからそう思えるだけで、実はSIが普遍的では?、ああまあ多重下請けは日本の雇用政策の産物なので、たしかに外国では見ないのだが。
もっと言うと、インドでよく見るAMO会社とか、ある意味日本のSI以下で、こんな仕事は嫌だろうなと思う。単価が安いからって値切りすぎだよ。