2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷 アンナ カヴァン

挫折した本に再挑戦してみるということで。 サンリオ版もあるはずだが、見つからず、単行本版を読む。 前回挫折したのは20年は前のはずなので全く覚えていないが、案外読み難くもなく最後まで読めたのは驚き。 とにかく凄い力の掛かった小説というか、圧迫感…

レッドスーツ ジョン・スコルジー

これでヒューゴーにローカス賞というのは、流石にどうなんだという内容。 久しぶりに新しい本を手にとって見たのだが、よりによって苦手なスタートレックネタだったので読むのが辛い。さらに個人的に好みでないメタ小説。 でまあなんとか読み進むも、さすが…

ブラッド・ミュージック グレッグ・ベア

記憶に無いので初めて読んだ。 ナノテクが出て来る前の、ナノテク灰色ネバネバの元本で有名。 読んだ感想としては、短編引き伸ばしなのもあって中盤の補強が弱いなあとか、ラストも一捻り足りないので物足りなくて、この作家は代表作でもこんな感じなのかと…

カメラで猫の顔認識が出来てないところは、機械学習もそうだから

ミラーレスの顔認識とか見てると、人間は可能だが動物が出来ないとあって、で、あれって昨今の機械学習の仕組みそのものという感じで、中身もライセンスが使えるARM版そのものなのでは?と思うくらい似ている。 なので、機械学習での猫の顔認識は人間のそれ…

2018年の始まりに

昨年はいろいろあったが、これで一旦終わるかと覚悟していたものが、結局延長することになった年だった。 2018年はこれによって少し終わりは遠ざかったが、しかし行く末も見えないので、今度こそ覚悟を決める年になるのだろうか。 まあ、今の調子では悪い結…