2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

tern byb 転がし時の異音

折りたたんで転がすと特に前タイヤ側でキーキー鳴る問題があって、フロントハブを疑っていたが、ハンドル持ってこじらせても鳴らないのでなんだろう?と思っていたが、単純にブレーキがリムに当たっていただけだった。 折りたたみ状態だと前後タイヤに横から…

ROCCAT Suora FX購入

PC

キーボードが足りなくなったので久々に買った。11k円。あんまり使わないだろうし、そこまで高いのは要らないと思ってたので、そこそこ安いものということで、在庫処分品を探したもの。省スペースでフルキーボードでメカニカルを優先して、バックライト、音量…

tern byb 転がして感想

車輪4つで直立しているとはいえ、15kgの重さに加えて、高さがあって、重心位置も高いので、直立させた状態ではかなり不安定。路上で立てた状態で手を放して放置するのは危険。手で押さえてないとこけそう。というかもう1回やってしまって傷がどんどん増えて…

tern byb 乗って感想

スポーツ車ではありえない15kgにびびっていたが、走っていると重いという感じはしない、軽快に走れる。スピードは確かに出にくいというか、維持しにくい感じがあるか?、坂道とかは大変なのかもしれない。20インチでもタイヤが太いためか安心感が違う。車道…

1人10万円で12兆円とか

恐ろしいポピュリズムの世界というか、でもこれ結局借金で将来の日本人が返すだけなのだが。。 で、今これを出すということは、この経済封鎖もせいぜい2,3ヶ月と考えているということ?、運良くそれなら良いけれど、年単位で続く可能性もあるわけで、そう…

tern byb 届いた現物を見て

届いた。箱は折り畳み状態なので小さい。このモデルで半完成とかありえるのかと思っていたが、当然完成品だった。お店に卸すのもこの状態か。箱についてる納品日は2020/1なので、結構最近の製造品だ。 まずは各ねじの確認をしたが、ブレーキ回りで一か所緩い…

失敗の象徴としての太平洋戦争

コロナとかに限らず、太平洋戦争を持ち出して今の世を批判するのを見る度に、適当なこといってるなあという印象しかない。 細かく説明するのが面倒だから、又は根拠がないから例えられてるだけにしか見えず、もうこの手の文脈で太平洋戦争を使いだしたらその…

tern byb購入

仕事帰りに本屋で自転車本を見ながら、次に買うなら今のよりもっと軽くてロードに近いのがいいかなとか考えてたのに、電車内で値崩れしてるのを見てしまいその場で購入ボタンを押した。新品35%オフの96k円。そもそも折り畳み自転車を2台買うとか、、あれほど…

IT監視社会のはじまり

コロナについて、海外の上手く行ってる国を見て思うのは、何れも国民背番号で個人特定が容易な監視社会だからなんだろうなと思っている。それが出来ない日本で現状この程度で済んでるのは驚きだが、IT監視社会ならもっと上手く出来るだろうにと思う。 もちろ…

コロナ関係について

最初はすぐに収まるだろうとか考えていたが、そろそろ4月に入ってもまだまだかかりそうであり、今の感想を書いておくのが良いだろうと考えた。 今のところは旅行に行こうと思えば行けるし、観光地は閉まってるだろうが普通の生活だ。仕事についても特に影響…