tern byb 転がして感想

車輪4つで直立しているとはいえ、15kgの重さに加えて、高さがあって、重心位置も高いので、直立させた状態ではかなり不安定。路上で立てた状態で手を放して放置するのは危険。手で押さえてないとこけそう。というかもう1回やってしまって傷がどんどん増えていく。

転がしやすさについては、室内とか、店の中を転がすだけならまあなんとかなるけれど、店の外をスーツケースの様に持って歩くのは大変で無謀というのが結論。

まず高さがあるから手で支えやすいというけど、これではまだ低い。もうちょい高いところに取っ手が必要。追加したフロントのラックが持ちやすいのが良かった。フレーム部分も持てるのだが、ブレーキケーブルを掴んでしまうので微妙。

タイヤも前後輪と転がし用ホイールの組み合わせは、後輪が逆回転出来ないのでそこまで自由自在に動かない。
さらに重要なのは、折り畳み状態の固定具合で、前後タイヤを下部で固定する部品については、ピッタリはまれば割としっかりしているのだが、上半分の固定方法が甘くて、ハンドルをゴムパーツで固定するところが、これだけでは足りなくて、転がして力がかかると車体が微妙に開いてしまう。
なので、ナイロンストラップで上側も開かないように固定して、これでようやく安心して転がせる感じ。

ちなみに前後タイヤの固定部品は、位置をずらせるので、ネジで位置を微妙に調整して、やっとピッタリはまるようになった。はまるだけではダメで、バネで固定パーツが上がらないと固定できていないので開いてしまうので注意。
この部分はこの自転車で一番重要な部品なので、これがダメになったらこの自転車は終わりかも。

あとハンドルを伸ばして、前後輪だけで持って歩けばいいと思ったが、それは不安定なので無理だった。2輪状態で移動するには重すぎ、不安定すぎる。
現状は普通の輪行袋で覆ってみたが、タイヤが袋を巻き込んでしまうのでうまく進みにくい。この辺は純正品が良さそうなのだが、値段が高いのと下を覆えないので電車に持ち込んだときに不安があるのが難点。まあいずれ買うかもしれない。

とりあえずこれを買う人は、自転車の走行を試すより、必ず折り畳み状態での転がし性能を試乗すべき。店内ではなく、店の周りで歩道とか段差とか100mくらいで十分わかるだろう。そして転がし性能を確認したら、これを買おうなんて考える人は、、、