2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノマドももう終わりか

結局若者の失業率がある一定以上あるならば、こういうビジネスが成り立つということなので、この先も行けると思ったのだが、やっぱりネットに近いところにあると、広まらせやすいものの賞味期限も短いな。 新人さんと話すと公務員大企業一択に戻っているのが…

ideapad yoga13、現物を確認。

PC

ヨドバシにて現物を見る。 先ず重い。13.3インチの大きさ以上に大きい。大きいのはいいのだが重さがあれでは、タブレットとしての使用は無い。ただ、大きいタブレットというのも良さそうで、13-15インチ位で軽いタブレットが出たらW700から買い換えるかもし…

ideapad yoga13を買おうか悩む

PC

6万円台と見ると考えるが。 まず重い。エンターの右にキーがある。このへんが問題か。あとスピーカがしょぼそうなのと、キーボードがトランポリン近いか。 良いのはメモリ交換可でSSD追加できて、普通のPCであるというところだが、、 W700のキーボードで苦…

広告だけのビジネスモデル

PC

windows8、RTの何が嫌かって、モダンアプリが広告まみれなこと。 PCのメリットはadblockとまで思う自分としては、無駄で下品な広告だらけのWEBは見る気が失せるし、アプリの広告を止められないモダンアプリは、目新しさが過ぎたらすぐ終わりだ。 同じ理由か…

掲示板ではソースが大事だった、

かつては何でもソースありきで、匿名に近くなるとソースだけが根拠たりえた。で、ソースも信頼性や知名度で様々であったが、、 最近のニュースを見てると、本当のソースは無編集の録画映像だけなのではとしか思えない。編集の度合いが以前より増しているとい…

ubuntuは諦めてmintを試す

PC

やっぱりどうあがいてもunityはダメだ。 スマフォやタブレットで頑張ってください。こちらが欲しいのはPC用のUnix機なので。 mint linuxだが、中身はほぼubuntuのようで、特別な違和感はない。派手さもないが古いubuntuを使い続けるよりもマシという感じ。 …

選挙の結果からは、老人が右傾向か?

さんざん若者がの偏狭なうんぬん煽っておきながら、結局若者は選挙に行かず、老人の右傾向が明らかになっただけではと思うがそんな意見は見かけない。 それとも単に以前の自民党が良いからという話に置き換えるつもりか、だとしたら右傾向がうんぬんは全然関…

どこぞではアジャイル開発とかの試験を始めていた、はずだったが

あの試験の話は何処にいったのか、、もうさざ波すら立たなくなってしまった。 WEBを見ているとこういう新しい?開発手法で既得権益を破壊するんだ、という生きのいい話を見たりもするが、現実世界ではこういう若者?をめっきり見なくなってしまった。それで…

ICONIA w700の無線LANのドライバアップデート失敗する件

PC

いつのまにかまた新しいのが出ていたので、インストールしようとすると失敗する。具体的にはsetup.exeが途中で落ちる。 エラーを見るとmsctf.dllとか。これは特に日本語周りで出るものなので、とgoogle日本語入力を使っているのを思い出しこれを外すとセット…

surface タイル数変更

PC

低解像度なのでW700のような効果はないが、少しでもタイル数を増やしたいので。。某所で見た設定値 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ Scalingでキーを作成。MonitorSizeの文字列型で12.1 タイルが3から4列に。

ああ、でなんで失敗が表に出るのかというのも

原因は全て前に書いてあるITゼネコンがーから来ている。 昔と違って契約?で機関単位での成果でとかやってるので、とにかく最後までやり通すっていうのが出来なくなったのが大きい。 根本的に金が無いのもあるが、契約の範囲内でとかやってるのでは、大規模…

特許庁ネタが今更でているが、、

ITゼネコンがーとか、ウォーターフォールがとか、優秀なエンジニアをとか、下請構造がとか、もう何十年も?繰り返される脊髄反射の数々。 あの人達は飽きないのか?、そもそもこの案件がこんなことになった原因の大本はITゼネコンからの脱却だったのでは。 …

ERROR DCOM ID 10016

PC

検索すると山ほど出てくるメジャーなエラーイベントだが、なんとsurfaceでも出ている、、RTなのに。 一応、2日目位から出てるので、なんらかのアプリが原因か?、RTなのにこんなんで大丈夫なのか、、 あと、今日は一日持ち歩いて家に戻ったらスタート画面が…

2013年のはじまりに

はやくも福袋で挫折。ヨドバシで、始発で行ったのにもかかわらず、昨年よりかなり列が伸びており、地下に入れないありさま。途中で3時間も並んでようやく商品ごとの整理券を配り始めたが、当然のごとく売り切れていた。 もうこんなんでは来年からは二度と行…