2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUS GL702ZC購入

PC

完全に衝動買い、展示品99k円。 以前から興味はあった変わり種PCで、安ければとは思っていたが、まさか展示品を買ってしまって後悔。 具体的にはHDDのから100日ほどは店頭で動いてたようで、バッテリも3割減っててげんなり。まあバッテリはもともと2時間も持…

IBMがRedhatを買収とか

今更Redhatなんてこんな高額で買ってどうするのと思うのだが、、 Linux関係は随分前から停滞しているし、クラウドって言っても、今更自前でクラウド基盤か作ろうなんてのはかなりのレアケース。IBMの自前クラウドは結構前に諦めてるし、この買収で再びAWS対…

熱海に寄った

大昔の観光地のイメージで、今まで行ったことなかったところ。 駅から降りて思うのは坂ばかりで、道も狭いので住むには大変そうだ。バブル崩壊で大分傾いた印象だったが、それでも観光客はそこそこ居るようで驚いた。あと、外国人らしい集団が全然いない様子…

魔王の足跡 ノーマン・ベロウ

大昔の小説かと思っていたが、そこまで時代物ではなかった、かなりのマイナー作品。 なかなか大げさで古典的な展開で、不可能犯罪に挑むのは面白いし、微妙なオカルトも悪くはないのだが、根本的なところで反則しているので、個人的にはこの手口はいまいち。…

今年も神保町の古本祭りに行った

早めに行ったにもかかわらず大混雑。こんなに人が来るようなイベントかと。 古本はまあこんなのも眠っていのかというくらいで、問題は出版社売れ残り処分の方で、創元のワゴンの待ち行列が凄いことになっていて驚いた。 だいたい創元の本が大人気なんてこと…

ネットの公共性とかブロックとか以前に

ブロッキングするなら、それ以前の問題としてスパムメールを全部潰してほしい。 こっちのほうがやろうと思えば出来るはずで、スパムメール処理にかかっている個人のコストを積み上げれば、遥かに影響力があるはず。 ネットのメールが生まれて数十年、未だに…

レインボーズ・エンド ヴァーナー・ヴィンジ

2000年台に入ってから書いたサイバーパンクみたいな話かと思っていたが、全然そのへんは主題ではなかった老人小説。 あんまり未来感が無いというか、違和感の少ない近未来をうまく主人公で説明しているのはいい感じで、ストーリーも悪くはないのだろうが、ほ…

まだなにかある パトリック ネス

これでパトリックネスの翻訳本は追いついたか。 YA物だが、著者の本は期待通りの良い出来ばえ、ただ、怪物はささやくを読んだ記憶が新しかったので、それに類似してるところは見えてしまうのが問題。 あと、途中でSFディストピア方向に振れていって、映画の…

宇宙探偵マグナス・リドルフ ジャック ヴァンス

非常にもったいないので読むのにためらいを感じて閉まったままだったのだが、ついに読んでしまった。 ヴァンスと言えば魔王子シリーズを思い出す人間なので、まさにこれがその短編集という期待通りの内容。 かなり初期の頃の作品だが、それでも1950年台に入…

cf-rz4で使ってるcrucialのSSDが壊れた

PC

過去記事によると買ったのは2015/11だから3年程度で壊れたことに。 HDDは何個か壊れたことが有るが、SSDが壊れたのは初めてなので驚いた。 壊れた原因も使用時間から使いすぎてでは全然なくて、windows update中にブルースクリーンになってその後認識しない…

わが心臓の痛み マイクル コナリー

またもコナリーの単発物、過去作を気にせず読めるのと、主人公が物語そのものなのでこの方が凝った展開が書けてると思う。途中まで既に映画化されてたのを知らずに読んでいたが、しかし全然違う展開のようで、この長く複雑なストーリーでは大幅にはしょらな…

トランク・ミュージック マイクル コナリー

一段落したコナリーのシリーズ物の続き。 あの終わり方でどうやって続けるのかと思っていたが、案外普通に続いていて、あれだけあって、それで良いのだっけか?と思わないでもない。 今回も上手い小説だとは思うが、前作までで過去の因縁の部分がある程度終…

ブログを引越した

なんでもサービス終了からの強制移行というので、試しにやってみたもの。 前より一覧性が悪くなって不便だが慣れか。

zeiss zx1とか

lightroomというかandroid搭載カメラというのは面白いのだが、まあどうせバカ高いので完全に興味本位。 肝心のandroid部分としては、通信機能はWIFIのみで、ブラウザが動くわけではないようなのなので、androidが古くなっても大丈夫そうではあるが、でもそれ…