2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SIが崩壊した後のIT業界とは、

それはおそらくインド化だと思う。 インド案件とか見てると、華々しい印象を持ってる人は、、まだいるのかもしれないが、実際の仕事はひどいの一言。 特にやばいと感じるのがAMOビジネス。個人的にインドのITのかなりの部分はこれだと感じるが、この仕事って…

SIの寿命は5年とか、、

5年後に日本は崩壊するから、って辺りでもうなんというか。この手の崩壊論本は若い人は一回くらいは引っかかるのだが、直ぐにバレてしまうのでは。根拠も適当にかいつまんだだけで失笑なだけ。 で肝心のSIはの部分は、、ユーザ企業がビジネスのデジタル化でS…

一人一票を止めようとか、

なんでも金持ちはたくさん税金納めてるのだから2票でもいいとか。 まあいいんじゃないかと。でも同時に働いてない層は一人0票でひとつ。 というのも、今後の日本を考えると、ますます一人一票の力が未来なんかどうでもいい的なバイアスがかかるので、今のよ…

レッドストームライジング トム・クランシー

亡くなった時に積んでおいたもののようやく読み終えた。 この作家はある意味下手な小説家で有名で、レッド・オクトーバーも何年か前に読んだ時にはかなりげんなりした記憶があるのだが、今回は普通に読めた。 まあもちろん上下でこの厚さなので時間はかかる…

twitterの検索は役に立たない

とにかくbotアカウントが多すぎて、検索がほとんど役に立たない。 WEBの記事が公開されると直ぐに大量のbotが沸いてしまい、あっという間に埋もれてしまう。匿名掲示板とか、ゴミが多すぎて情報を集めるコストが割にあわないが、twitterも本当にそれに近い。…

VGC-LV51JGB売却

PC

Philipsの4Kを買って気がついたが、LV51の液晶はかなり黄色くなっていた。過去記事を探してみると、買ったのは2009/06/30か。 もう6年も経つのだから当然で、この時代だからLED液晶ではないし、それでもまあ持ったほう。TV録画の不具合は最初からだし、BDは…

PS Plus 12ヶ月+2ヶ月利用権に騙された

2ヶ月おまけで付くというのでプラスカードを買って延長したが、2ヶ月分が付いていない。 問い合わせたところ、プラスカードではなくて、ウォレットのカードの方を購入してPSNでプラス分を買わなければダメとのこと。 プラスカードもPSNで買うのは同じだと思…

coreMの消費電力があるのに、、

PC

macbookのあのバッテリ容量でcoreM使ってるにも関わらず、バッテリ使用時間が従来と変わらないってどういうことなの? やっぱり高解像度ディスプレイは電気食いなのか、もったいないことだ。 これだと、NECのがcoreMになればと思っていたが、実はあまり効果…

諸悪の根源は終身雇用だ、とか

で、悪いのはSIでもユーザ部門でもなんでもない、日本的雇用が問題なのだ。あーよかったよかった。って本気か(笑 なんだか90年台くらいに流行ったような話のような話だが、IT企業は特別に終身雇用と相性が悪いとかあるのだろうか? 個人的にはそんなことな…

applewatchはほんとうに売れるのか

PC

値段以外は全然サプライズのない仕様で、さすがの日本でもこれは売れないのではと思うのだが、いやでもappleブランドがあれば100万くらいは日本だけでいけそうな感じであるが、、 とにかく問題はCPUだと思っていて、もっとこのクラス向けのCPUが出揃わないこ…

USB TYPEC ONLY

PC

まさかの仕様、これはすごい。しかもたった1個だけ? 他はまあ普通だが、メモリ8GBもいいかな。重さは金属ボディではこんなものか。買ってもいいかなと思ったが、MacもカーソルキーはHP同様のあの形なので却下。 でこれでthunderbolt規格は終わったと言って…

windows10TPを日常的に使う

PC

所要で試すことに。 M8の4Kで60hzが出ない問題はさておき、当面windows10で過ごすつもりなのだが、いきなりファイルサーバにアクセスできず焦る。 普通のアカウントのエラーに見えるのだが、windows7では問題なかった、8でも問題ない? 調べてわかったのは資…