SIが崩壊した後のIT業界とは、

それはおそらくインド化だと思う。
インド案件とか見てると、華々しい印象を持ってる人は、、まだいるのかもしれないが、実際の仕事はひどいの一言。
特にやばいと感じるのがAMOビジネス。個人的にインドのITのかなりの部分はこれだと感じるが、この仕事ってば本当の下請け作業だけで、欧米企業のコンサルに使われるさまを見ると、本当に階級社会なんだなと解る。これと比べると、日本のSI階層なんて全然平等、日本では本当の差別なんてわからないだろう。
で、日本のSIが亡くなって、海外コンサルに使われるAMO拠点となるかというと、、まあ円安で単価が下がれば可能か?、しかし今度はなり手がいないだろうし、まあそう簡単にはいかないだろうか。