SIの寿命は5年とか、、

5年後に日本は崩壊するから、って辺りでもうなんというか。この手の崩壊論本は若い人は一回くらいは引っかかるのだが、直ぐにバレてしまうのでは。根拠も適当にかいつまんだだけで失笑なだけ。
で肝心のSIはの部分は、、ユーザ企業がビジネスのデジタル化でSIの事業領域が減るとか、まあクラウドでSIの仕事がとか、パッケージで滅びるとか、この辺はあきられたからか控えたのは面白い。でもこれがSIの仕事が減る根拠なの?、これってぼかしてるけどユーザ企業の内製化ってこと?、けど内製化ももう飽きられててウケないからこう書いたのかね。
なんにせよ日本が5年でダメになるからSIも駄目になるという以外には今ひとつ。これでオオカミ少年とか言われてもね。。