2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

例えば自衛隊の戦闘機が100億するんだから1つ削れというのに

国の歳出を見れば誰だって社会保障費を抑えるのが先決というのが解ると思うのだが。 年金、医療、この辺を削れば簡単に兆単位で金が出てくるでしょう。しかも継続的に。 しかしそれが出来ない。完全に近視眼的な状態、こんなんで未来がと言われてもね。

Canon G7xのraw連写速度

バッテリの問題はあるにせよ、RX10はでかすぎるし、RX100の買い替えをと考えていたが、rawの連写が難と聞いて店頭で見てきた。 raw、raw+jpgでの連写は本当に1コマ/秒しかでなかった。。というか1枚撮りでもrawだといちいちブラックアウトして固まるのは何…

特にカメラのレビューのひどいところ

新製品が出ると、旧製品ではここに問題があったがそれがこんなに改善されました。と新製品を褒めるのがお約束だ。 問題は旧製品の問題点が最初から明らかだったにも関わらず、旧製品のレビューの際にはそんなことは全く書かれないこと。 どっかの掲示板とか…

ゲームノートPCは日本でどのくらい売れるのか。

PC

ごくごくマイナーなマーケットのゲームノートPC。例えばMSIのアイソレーションキーボードのなんて、日本語のトップカバーを起こせないものだから英語キーボードに無理やり押し込んだ配列になってしまい、スペースキー左右に変換キーなんて入れるものだから、…

lenovo y50 Windows7インストール

PC

ようやく分解のごたごたが終わったのでOSを入れる。 試しにWindows7にすることに。ドライバは公式サイトにWindows7のものもあるので何とかなるはず。 USB光学ドライブでインストール、、と前にBIOSの設定でUFEIをレガシーにしないとそもそも動かない。それか…

lenovo y50 SSD 交換

PC

HDDの遅さは解ったので、やっぱり交換することにする。 ついでにメモリもDD3Lの同じ型番の8GBを追加で購入。SSDはとりあえずMX100の512GBを買ってきた。 まずはlenovoのマニュアルを見ながら分解。ワランティのシールは表面上は無いのでネジを全部外す。ゆる…

Logitech T630

PC

BT接続のマウスが必要なので購入。 高級品扱いで値段が高いのだが、値引きが良かったので買ってみたが、いまいちだった。問題はクリック音がうるさいことで、今時こんなカチカチなるマウスは無いだろう、これで高級品とか? 内蔵バッテリでUSB充電だが、年単…

Lets note RZ4

PC

現物を見た。 これはすぐに買い。と思っていたのだが、SX1ですら小さいと感じる自分の指ではRZのキーボードは小さすぎることに気がついた。まあ10インチだから。。 これの特筆すべきところは、やはり液晶の縦横比で、ついに16:10が復活したこと。16:9が普及…

Windows10か

PC

ついにWindows8での改革を諦めて元に戻る、と思いきや、まだcharmが残ってるし、スタートメニューが復活して仮想デスクトップなんて付けてみただけという感じで、これって8.2で出る予定のものだったのでは。。 現状の10では、正直まだ企業向けの置換えは無理…

officeプリインストール率94%とは

PC

ついに明らかになったOfficeのインストール率。これほどとは、、 こんなんだから、仕事と関係ないメールでもエクセルの添付ファイルが普通に来たりして、だれもOfficeのファイルを見れないなんて想定していない世界。もちろん謎のoffice好きというかエクセル…