Windows10か

ついにWindows8での改革を諦めて元に戻る、と思いきや、まだcharmが残ってるし、スタートメニューが復活して仮想デスクトップなんて付けてみただけという感じで、これって8.2で出る予定のものだったのでは。。
現状の10では、正直まだ企業向けの置換えは無理。もっと7とかXPに戻ってくれないと、MSは企業の学習コストを甘く見過ぎ。セキュリティがどうのこうの言われても、生産性が上がるわけでもない、くだらない見栄えいじりなんかに付き合わされる側から見れば無駄の一言。
昔々、Officeが毎回違う見た目になる理由として、他社に追いつかれないために(当時はロータスが強敵だった)OSを作るMSだけが使える新しい見栄えのUIを率先的に導入するためとあったが、最近10年なんてライバルは不在なのに未だに見た目を変えている。
この辺は新製品を買ってもらうためと思っていたが、今度の新しいOfficeのライセンスは同じPCなら無償でアップデートできるとか。ちぐはぐな感じだが、このライセンスは日本専用と考えればそういうものかもしれない。
話を戻して10だが、根本的なところでスマホからPCまで一つのOSで統一する?というのは素晴らしい。ARMは別バイナリだろうが、共通アプリが作れるだけでもましで、これでようやくAppleGoogleと戦えるというもの。難点は、前述のPCとして使いやすい昔の姿に戻していくと、スマホタブレットとの整合性に難が出ることか。