let's note B10 購入

中古で40k円。
再び同じPCを買うという展開だが、たまたま綺麗な中古品があったので悩んだが買った。
とにかくまともに使用する中古PCを買うなら今月が最後の機会で、windows10アップデート無料が過ぎてしまったら7のPCはともかく8のPCなんて売れるのかしらと思うくらい重要。
このB10は使用時間7000時間でHDDもBIOSも一致するのでどこかの会社で使ってたが、バッテリは充電回数10回以下なので事務用だった模様。まあB10のバッテリ時間で持ち運ぶ人はいない。
問題点はキーのテカリが少しある程度で、ほぼ傷なしというのは5年落ちのLet'snoteにしては珍しい。秋葉原の店頭なんて削れて黒い地肌が出てるボロボロの個体が普通だから。この辺は個人で大事にされない企業向けリース落ちだから仕方がないか。
買ってきてSSDとメモリ追加してWindows10にした後に7に戻し、アップデートを当てていくが異常に遅い。調べた結果atmarkitにあるのが原因でIE11とwindowsupdateクライアントを入れたら直ぐに終わった。
久々にこの世代のPCを動かして思うのはTDP28WのCPUだからかやたらにファンがうるさくて熱い。バッテリも公称5時間ということでみるみる減るのがつらい。