2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

証言拒否 リンカーン弁護士 マイクル・コナリー

まだまだ続くリンカーン弁護士の続き。本作は時代を感じるサブプライムローンとか懐かしい。現実に沿ってやってるからこそのネタか、もう是非ともコロナ関係までやってほしいがさすがに無理かな。。読んでる途中まではなかなか、次々に追いつめられる弁護側…

a7s3とか

動画路線は売れなかったから放置と思っていたが、意外にも復活。おまけに何から何まで新開発で、こんなに力を入れても売れるわけ無いだろうにと思うが、全ては他機種に活かすため、たまたまこのSが出るタイミングで更改されただけなのだろうが、ここまでの新…

thinkpad x1 corbon 6th sliber購入

PC

せっかく休みなで旅行を考えてたのにダメになったので、また中古を探して衝動買い。i5-8350u 8gb 256gbでシルバーというレア機で70k円。現行ではシルバーなくなってるので、昔々のゴールド天板なみに珍しいはず。バッテリサイクル10回、SSD10時間なのでほぼ…

nikon z5とか

z6との差異が少ない、というより、新製品とは思えないほど同じというのは、単にボディを新設計する金が無いだけなのでは?これって部品を一部コストダウンしただけの既存Zのバリエーションモデルだよね。廉価機が必要なのに、新規設計することもできない苦し…

判決破棄 リンカーン弁護士 マイクル・コナリー

初めからいきなりの展開で期待値が上がる。間違いなく面白い感じ、だったのだが、、終わってみたらかなり微妙。2人主人公というものの、リンカーン弁護士の3作目なのに半分以上ボッシュなので、リンカーン弁護士シリーズとして読む人にはどうなのか。おまけ…

ナイン・ドラゴンズ マイクル・コナリー

香港旅行編、さすがにこれは荒唐無稽に過ぎるのでは、、アメリカの警官が香港でこれとか、無茶苦茶です(笑いやもう推理小説じゃなくて冒険小説だよね。。これは酷いとしか。変な映画でも見て書いたのかしら。。推理小説部分もいつにもまして薄めで、またも…

スケアクロウ マイクル・コナリー

久方ぶりの新聞記者主人公、最初はだらだらしててなかなか進まない感じだったが、ペース上がってからはなかなか面白い。今回は今風のコンピュータ犯罪者ネタで、なんというかディーヴァーの悪役みたいな感じで、コナリーもこんなの書けるのかと思うけど、ボ…

真鍮の評決 リンカーン弁護士 マイクル・コナリー

ついに来た主人公同士の対決もの、と思ったけどそうではなかった。せっかく刑事VS刑事弁護士なのに。。しかし弁護士側ハラーの視点だと、こういう風に見えるのかと面白い。というかいつもの展開ならもっと早く事件が解決してしまいそうなものだけど。で、悪…

EOS R5とか、、

この縮小市場でもついに本気のカメラが、、と思ったけれど、値段がどんどん上がってて、まさに縮小市場向けの商品という感じ。 売りの動画機能もあっさり発熱問題が書かれてしまい、新しい画像処理エンジンでプロセスがシュリンクしてるなら熱問題を抑えられ…

死角 オーバールック マイクル・コナリー

珍しく本の分量が半分になったので何かと思ったら新聞連載小説だとか。それでかハードボイルドがだいぶ薄味で、映画みたいなわかりやすさ。ただ、この拍子抜け展開と犯人はちょっと無理筋な感じで、これをそのまま映画にしたらコケるだろうな。という内容の…

エコー・パーク マイクル・コナリー

最後まで読んでの感想は、なんでこうなってしまうのか、、せっかく上手くいってたのにという感じ。今回くらいは普通に進むのかと思っても、例によってあれな展開に進んでしまい、あーあという話に。警察ってそんなに汚職しないとやってられないほど給料悪い…

リンカーン弁護士 マイクル・コナリー

よくあるリーガルもの?、この手のはあんまり好きではないが、コナリーだけあって普通に面白い。もちろん法律ものなのに、例によってモラルというか腐敗というかがいつもの感じなのだが、、そもそも弁護士ってここまで何でも自由にやれる範囲が広い職業でし…