スケアクロウ マイクル・コナリー

久方ぶりの新聞記者主人公、最初はだらだらしててなかなか進まない感じだったが、ペース上がってからはなかなか面白い。
今回は今風のコンピュータ犯罪者ネタで、なんというかディーヴァーの悪役みたいな感じで、コナリーもこんなの書けるのかと思うけど、ボッシュシリーズでなくてこっちでやったのは、違和感を無くすためか?、やっぱりハードボイルドな世界観にコンピュータ犯罪は似合わないよね。。
他にも、悪役側と交互に章が進むのもディーヴァーっぽい。主役含めて登場人物もボッシュやハラーと違って比較的モラルがあるのでそう感じるのかもしれないが(笑
ただ面白いけど、ストーリーとしてはいまいちな感じで、これだけ書いてるのに悪役は類型的だし、この本が出た時分でも電子犯罪はもうパターン化してて飽き飽きだし
最後のあれはもう1回あると思ったのに終わるしで、いろいろ微妙な感じ。