2018-01-01から1年間の記事一覧

暗黒の廻廊 マイクル・ムアコック

昔のハードカバー、この本は結局文庫落ちしなかったような。 世代型宇宙船テーマの変種みたいな内容だが、中編位の長さなので、ひたすら陰鬱な展開が続くも結局この落ちは?という感じ。これだったら短編で十分だったのでは。 まあエルリック読んでる人に進…

モリアーティ アンソニー・ホロヴィッツ

前作がいまいちだったので積んでいた本。 完全に外伝形式なので、あんまりホームズ物というところが気にならなかったのは良かった。このくらい離れていると、読んでいて拒否感もない。 物語はいろいろ不明瞭なまま進んでいくので、こうなるかな?というとこ…

賢者の石 コリン・ウィルソン

大昔挫折した記憶だけあったの一冊。 これは凄い、恐ろしい密度の一冊で、こんなに内容盛りだくさんで、著者の博識がこれでもかと満載されているのに、中盤あたりからラヴクラフトのオマージュというかパロディになってしまい、とんでもなく安っぽい話を書い…

フォーマット云々とか

やっぱりexFAT壊すのは難しいよねということで、まあいいとして、一番失望したのがねとらぼで、拡散した後でこっそり修正とか、フェイクに切り込むところを評価してたのに自分でやる時はこれかと、まさにあーあという感じ。 あと、再現性の無いトラブルは対…

NEXTGEAR-C続き

PC

調べたところ、やはりMOUSEオリジナルなんてことはなくて、Shuttle のXPC nano X1そのものだった。 こっちのほうが詳細にスペックがわかるので見ると、HDMIは1.4までとあるが実機で4k60p出ているし、MOUSEの方では使えなくなってる内蔵側のHDMIが使用できる…

なんでもαでSDのデータが消えるとかで、

A) サンディスクの例のロット問題 これはBMのカメラでも同じロット問題が起きてるようなので、多分カード側、今回のとは別の問題。B) 管理ファイルエラー 大昔のSONYのカメラから採用してる管理ファイルが壊れる問題、 ただ、この場合復旧すれば元に戻るし、…

NEXTGEAR-C ic100BA2 購入

PC

またもや衝動買い。中古で50K円というのを見てしまい、i7-7700HQ、8GB、GTX1060でHDD500GBモデル、少々大きいNUCだが、OSまで入ってこの値段だったので全く迷わなかった。 ノートPCでないのでバッテリの劣化を気にしないでよいが、どの程度使われたかをHDDの…

Eマウントの経については

某誌でマウント経についてQAがあって、回答としてマウント経が問題になるのは超望遠大口径レンズの場合であり、400/2.8が問題なく出せているのが答えとあって、なるほどねぇという感じ。 たしかに光軸が直線に近いあのレンズでも作れるのであれば、普通の範…

新潟旅行編

新潟に白鳥を見に行くことに。 上越新幹線は始発からなら自由席でも問題ないということで、新幹線の予約は取らなかった。ホテルは連休なのに直前でも安価に予約が取れてよかったと思ったのだが、行ってみたら駅からかなり離れていて納得。 新潟はホテルの周…

dpreviewのEOSRレビュー

あのやばかった6D2をも下回る点数でアワードなしとか。これは日本はともかく世界で悪評を留めるのは無理なのでは。。 とりあえず機能性能で仕方がないところはともかく、操作性で冒険したのが評判下げてる感じ、新規格第一弾なので、そこは手堅く行くべきだ…

オリジン ダン・ブラウン

ネタバレを避けるためだけに、こんな新しい?本を読む。 著者の本は映画は見たことがあっても読んだ記憶はないが、その辺はまあ忘れっぽいので良いとして、映画と違って主人公が愚痴っぽいのと細かいところが文章で説明されるのはいいところ。問題は絵面が文…

量子怪盗 ハンヌ ライアニエミ

シンギュラリティなスペオペもの。 最初はいろいろとっつきにくい感じだが、中ほどまで進むとわかりやすくなって簡単に進む。というか物語そのものが簡単になってるだけという感じもするが、、 細かいギミックは、あんまりセンスを感じないので、微妙。公開…

日本の総理大臣というものは、、

今の首相は戦後最長の総理大臣であって、国会もねじれもなく、憲法改正も可能になる、、と言ってるけど、実際のところ国民投票があるのでそれは望み薄なのでそれはいいとして、そもそも総理大臣ってこんな程度なのだろうか?と思う。 なんというか、戦後の総…

GL702ZC続き

PC

HDMIはいろいろ試したが、結局HDMI2.0はどうやっても出来ないので、HDMI1.4止まりなのだろう。実際のところ4K30Pでも安定しない微妙な感じだ。 SSDはM2だがSATAのX400だったが、海外の掲示板でNVMEで動作するとあったので、買ったまま放置していたQLCの660P…

ストーム ボリス スターリング

この本を買った理由はどこかの書評だったはずだが、読み終わってみると同じ作者の別の本だった。しかもこれ続き物の2冊めで、1冊目が見つからない始末。。 この本自体はそんなに悪くもないけど良くもなく、いろいろ納得いかない感じはあるけれどまあこんなも…

プリズナー トーマス・M.ディッシュ

映画の方は見ていない、おそらく初めて読んだはず。 かなり読み難い小説で、SFというより純文学的な知識が足りないので非常に解り難いが、通して読むとまあ一応答えもあるし、こういうことなのか?という感じにはなった。 とりあえず疲れたので、次はエンタ…

日本の移民制度

これは相当あぶないというか、将来に禍根を遺す制度だと思うけれど、こんなのがあっさり決まりそうというのが凄い。野党はともかく企業向きな制度はこんなに簡単に出来てしまうのか? まあ、そもそも日本で働くことに外国の人達がメリットを感じてくれなけれ…

ASUS GL702ZC購入

PC

完全に衝動買い、展示品99k円。 以前から興味はあった変わり種PCで、安ければとは思っていたが、まさか展示品を買ってしまって後悔。 具体的にはHDDのから100日ほどは店頭で動いてたようで、バッテリも3割減っててげんなり。まあバッテリはもともと2時間も持…

IBMがRedhatを買収とか

今更Redhatなんてこんな高額で買ってどうするのと思うのだが、、 Linux関係は随分前から停滞しているし、クラウドって言っても、今更自前でクラウド基盤か作ろうなんてのはかなりのレアケース。IBMの自前クラウドは結構前に諦めてるし、この買収で再びAWS対…

熱海に寄った

大昔の観光地のイメージで、今まで行ったことなかったところ。 駅から降りて思うのは坂ばかりで、道も狭いので住むには大変そうだ。バブル崩壊で大分傾いた印象だったが、それでも観光客はそこそこ居るようで驚いた。あと、外国人らしい集団が全然いない様子…

魔王の足跡 ノーマン・ベロウ

大昔の小説かと思っていたが、そこまで時代物ではなかった、かなりのマイナー作品。 なかなか大げさで古典的な展開で、不可能犯罪に挑むのは面白いし、微妙なオカルトも悪くはないのだが、根本的なところで反則しているので、個人的にはこの手口はいまいち。…

今年も神保町の古本祭りに行った

早めに行ったにもかかわらず大混雑。こんなに人が来るようなイベントかと。 古本はまあこんなのも眠っていのかというくらいで、問題は出版社売れ残り処分の方で、創元のワゴンの待ち行列が凄いことになっていて驚いた。 だいたい創元の本が大人気なんてこと…

ネットの公共性とかブロックとか以前に

ブロッキングするなら、それ以前の問題としてスパムメールを全部潰してほしい。 こっちのほうがやろうと思えば出来るはずで、スパムメール処理にかかっている個人のコストを積み上げれば、遥かに影響力があるはず。 ネットのメールが生まれて数十年、未だに…

レインボーズ・エンド ヴァーナー・ヴィンジ

2000年台に入ってから書いたサイバーパンクみたいな話かと思っていたが、全然そのへんは主題ではなかった老人小説。 あんまり未来感が無いというか、違和感の少ない近未来をうまく主人公で説明しているのはいい感じで、ストーリーも悪くはないのだろうが、ほ…

まだなにかある パトリック ネス

これでパトリックネスの翻訳本は追いついたか。 YA物だが、著者の本は期待通りの良い出来ばえ、ただ、怪物はささやくを読んだ記憶が新しかったので、それに類似してるところは見えてしまうのが問題。 あと、途中でSFディストピア方向に振れていって、映画の…

宇宙探偵マグナス・リドルフ ジャック ヴァンス

非常にもったいないので読むのにためらいを感じて閉まったままだったのだが、ついに読んでしまった。 ヴァンスと言えば魔王子シリーズを思い出す人間なので、まさにこれがその短編集という期待通りの内容。 かなり初期の頃の作品だが、それでも1950年台に入…

cf-rz4で使ってるcrucialのSSDが壊れた

PC

過去記事によると買ったのは2015/11だから3年程度で壊れたことに。 HDDは何個か壊れたことが有るが、SSDが壊れたのは初めてなので驚いた。 壊れた原因も使用時間から使いすぎてでは全然なくて、windows update中にブルースクリーンになってその後認識しない…

わが心臓の痛み マイクル コナリー

またもコナリーの単発物、過去作を気にせず読めるのと、主人公が物語そのものなのでこの方が凝った展開が書けてると思う。途中まで既に映画化されてたのを知らずに読んでいたが、しかし全然違う展開のようで、この長く複雑なストーリーでは大幅にはしょらな…

トランク・ミュージック マイクル コナリー

一段落したコナリーのシリーズ物の続き。 あの終わり方でどうやって続けるのかと思っていたが、案外普通に続いていて、あれだけあって、それで良いのだっけか?と思わないでもない。 今回も上手い小説だとは思うが、前作までで過去の因縁の部分がある程度終…

ブログを引越した

なんでもサービス終了からの強制移行というので、試しにやってみたもの。 前より一覧性が悪くなって不便だが慣れか。