NEXTGEAR-C ic100BA2 購入

またもや衝動買い。中古で50K円というのを見てしまい、i7-7700HQ、8GB、GTX1060でHDD500GBモデル、少々大きいNUCだが、OSまで入ってこの値段だったので全く迷わなかった。

ノートPCでないのでバッテリの劣化を気にしないでよいが、どの程度使われたかをHDDのSMARTで見ると稼働100時間以下。このモデルそんなに売れなかったのか、、

最初はHDDでおとなしく使おうと思ったが、あまりの重さに諦めて、分解して余ってたM2NVMEを追加する。一気に軽くなって体感速度は十分。多分家にあるPCで一番速いだろう。

ある程度分解して思うのは、中身が3層構造?になってるようで、非常に凝った作りのPCということ。HDMI出力のためのボードがフレキで伸ばしてたり、USB追加の基盤まであって、天板はプラスチックだが、側面とフレームは金属製の一体型で、かなり金がかかってる感じ。このPCはOEMモデルも見当たらないのでまさかのMOUSEオリジナルなのだろうか?、メインボードも専用に思えるので、だとすると凄い無謀な企画だったのだろう。後継機が出てないところを見ると売れ行きは駄目だったかという感じ。

今の所若干気になるのはファン制御で、まあこの大きさで小型ファン入れてるから仕方がないのだが、それでも頑張ってるほうか、、